■ 日 日 夜 夜 ■

日々のタワゴト                  

HOME



▼9/29 土

やっと新ユニフォームを受け取る。キャップも欲しい旨伝える。

昼食時、元ヤンキーっぽい二人が、

「おい大家族みたかぁ?」

「おお!見た見たぁ」

「あれ、おかあさん可哀相だったよね。息子に『死ね死ね』とかってメールされて」

とか会話しているのを小耳にはさみふんわり笑った。

おでん

▼9/30 日

早朝、イトイさんの出ている貸し家庭菜園の番組を見るともなしに見た。

普通の家庭菜園。それから、駅の上にフタをしたような格好でできた土地に作った、超近代的家庭菜園、百平米で、作物を売ることも出来る菜園なんぞもあった。何故ひとは、そんなにも土を恋うるのか、面白く思い考えさせられた。ネットで監視できるなんて、面白いのう。

気持ちの良い秋空のもと、夫・KとI港へ釣行に。サビキで煮干しほどのイワシ、そのうちに本命の十数センチの小鯖が釣れ出す。暴れて糸が走るのが、また楽しい。

ときどき七輪でおにぎり、お芋を焼いたり、肉を焼いたりビールを飲んだりしながら。

良い時間を過ごす。

帰りには、実家によって米・芋をもらう。元気そうだった。

本:奥田英朗『サウスバウンド』読了。何年か前に友人が面白いと言っていた。図書館でみっけたら読もうと思っていたのに結局、今になってしまった。元学生運動の闘士という設定の破天荒な主人公の父、気に入らないのだが、いつしか最後には共鳴していたかも。市民運動ではなく「個として」という部分で。私も群れるのヤツラがキライだ。人の尻馬に乗って世情を批判するヤツも。

映画の試写も申し込んでみたけど。がっかりしそうでもあり、当たっても当たらずともどちらでも良い。

夕飯:チビサバ〆てみたの、美味。Y作キャベツとコンビーフコンソメ煮・残り物おでん

夜になって、やっと山本さんの新作掲載の「yomyom」購入。