■ 日 日 夜 夜 ■

日々のタワゴト                  

<す・む【澄む・清む】>p.1306



・浮遊物などがすっかり沈んで静止し、液体・気体などが透明になる意。

 にごりがなくなる。清くなる。

・曇りがなく明るく見える。・楽器の音がさえて聞える。

・騒がしい動きなどがおさまって落ち着く。また、しらけてしんとなる。

・迷いや汚れがない。いさぎよい。悟っている。

* * * * *

 いつも澄んだ心の持ち主になってみたい。自分は自分あるがままに。とは思っていても、誰かの小さな言葉に一喜一憂するのはどういうわけか。

      音は私を通り抜けない

      言葉は私を通り抜けない

      文字は私を通り抜けない

      表情は私を通り抜けない

      私の中を浮遊するものたち

      もう静まって下さい

      私は

      その瞬間を

      待ち設けます

      おいしい水になり

      飲み干されるのを

      待ち設けます