■ 日 日 夜 夜 ■

日々のタワゴト                  

ねかせて

▼6/24 

午前一時半とかに目が覚めてしまい、ダラダラ過ごして夫のお弁当を詰めて二度寝。だが姉の電話に起こされる。最近どうも、そういうことが多い。ジタバタしなさるな。とは思うけど娘が気になって仕方がないのだろう。私も、使命を帯びて病院に日参している。

病院に寄り予備手術を終えた姪の顔を見る。ダイジョウブそうだ。明日は頭を刈るという話だ。看護士さんの話では、長い髪だと上手に分け目で開頭手術してくれるのだそうだ。XXでもXYでもない第三のジェンダーな感じの姪なので一厘刈りも似合うことだろう。

大慌てで約束の居酒屋へ。のむのむ。しゃべるしゃべる。なんとなく後半は、モヘヅの「万事OK!(人生相談コーナー)」的になってきた。暖簾に腕押し的唯我独尊的アスペルガー的相棒を持つ女の嘆きを右と左から聞かされて気の毒だった。自分で選んだのだし!とはわかっちゃいるけどやめられねー。

解散したのは1時ころだったか。まっすぐ帰宅のつもりが、そこには「Mash」。出来心でふらふらと一人カラオケ。歌いも歌ったりブルーハーツから陽水、ジュリー、中島みゆきテンプターズ斉藤和義まで。店を出ると五時半であった。そして、途中からは昨日借りた『女子高育ち』を食い入るように読みながら家まで歩いた。二宮金次郎。読破はしなかったがイイトコまで行った。着いたらもう七時をとうに回っていた。バカ。そして一時間ほど眠ったところで姉から電話。んー、もう!