■ 日 日 夜 夜 ■

日々のタワゴト                  

渓流へ

▼2019/10/06 日曜日

眠れなかった。6時半起床。NHK俳句を見る。宇多喜代子先生は体調が優れない御様子であった。懐が深く茶目っ気もあって素敵な方。元気でいて欲しい。いろはかるた取り上げていた。こういうの廃れない世の中ならば、とおもう。

昨日はひとりで午後から釣りに出掛けてみた。昔行ってた京極の木材の積まれた角を右へ折れて芋コンテナのある辺り。

夫が一緒だと仕掛けも何もすべて任せてハイと渡され釣るだけなので成長しない。ブドウ虫を買い、釣り場で糸を結び(素人結び)錘を付け目印を結びハリスを繋いで釣るまでに心が逸りジリジリした。

(あの渦の下から瀬にかけて流してみよう)と針を落とす。なんと一投目からピクピク、グググと当たりが!親指から人差し指位の小ぶりの山女魚だ。堪えられない愉しさだ。この辺りの川はまだ元気だったんだと安堵する。その後も針を引っ掛けたりすったもんだ。でも全部で15尾前後釣れて没頭していた。裸一貫ニンゲンと自然が向かい合うってことが尊くありがたい。大いなる存在に感謝。

今日は、起きられないと思って
「栗ご飯食べて行って下さい」と、昨夜夕飯時をとうに過ぎて帰宅したもで夫が寝てから炊けた栗ご飯、可愛そう。カーボローディング大事。。

スクーターの面倒見ないと…と思ってエンジン掛けたり、後部に籠を付けたりしたので、(やっぱり応援行ったるか)と思ってコーチャンフォーへ。ハーフなので、そんなに心配しなかった。姿見つけられたし手を挙げ(フレフレお父)の意も伝えられた…と思う。写真も二枚よく取れた。

ふくら屋に寄って大根まん、肉まん、卵蒸しパン購入。おばちゃんとお話し。お年なのにスクーターカッコいいですね。ってその前置き要らんやろ!
全然怒ってないけどさ。

午後は是枝さんの真実メイキング本ーを読んだ。興味深かった。それぞれの俳優さんの映画との関わり方、監督の俳優さんたちへの誠実なアプローチの仕方。本来は映画が先の方が正しい?気がするが裏話が先だとより注意深く観られる気もする。

夕飯は蕾蕾に刺激されて水餃子。

十数分間茹でなければならないのが焦れったいけど、焼きよりヘルシーだと思う。パリパリジュワーも捨てがたいけれども、いまの私にはこちらの方が良いはず。次回は、もうちょい薄く小さくして改良したい。

冬囲い資材発注表作った。

クラス会のあとランチのお誘い来ていたのだが体調懸念して返事そのままだった。メール通じず。