■ 日 日 夜 夜 ■

日々のタワゴト                  

割引き

▼2019/06/18 火曜日?

彫刻の清掃。泥跳ね憎し。階段で何者かのザクロのような糞をみつけた。重点清掃の塩梅見て草むしり。そこへ緊急お仕事依頼。漠然と行方不明になる人。至近距離でカナチョロ。

帰り道、今村夏子推しの皆さんの鼻息が荒いので芥川賞候補作購入に。ついでに文芸誌立ち読み。

村田沙耶香『生存』怖かった。自分自身GIST高リスク患者の五年生存率は47%とか、中リスクなら何年とかにシリアスに脅かされている。そもそもが確率って何なのかってこと。百人中四十人は四年で死ぬとしてもそれ以外の被験者達は十年生きるかもしれないし20年かもしれない。人間がデータ化され、管理され本末転倒で不幸になるなら、敢えてDクラスを目指すという天邪鬼はすごく分かる。

ヨシタケシンスケの新作『ころべばいいのに』がこれまた刺さった。人を憎むことの無益さを、笑いで表現するヨシタケ哲学はカッケーわ!またしても孫に送ってしまう私なのか?屁理屈キッズになる?ちょっと控える?とか思ったりもしたけど、やっぱ面白いからいいよねー。

そして給油へ。

スロット7並びで更に5円安でありました。消しゴムのカスをチマチマ貯めてボールにする辛抱強い態度で運を溜め込むぜ。

スーパーで買い物。横にいたカップルがあれは2個ではなく三個の方が得、でもあれはあーした方がと終わりのない得な人生を語っていた。ずっと割引きの話。シャラくせいわ!三割引の女と三割引の男でしあわせ半額の人生。

とうきび、肉じゃが、銀鱈。