■ 日 日 夜 夜 ■

日々のタワゴト                  

2015 遍路 9日目

▼3/16  月曜日

とさじろうの生卵で卵納豆ご飯一膳半。鯵も付いた。

珍しく早業で会計。生ビールが遍路価格で三百円と言われ、もう一杯飲むんだったわ!と叫ぶ。

7時前出発。

私の少し前に石狩の方がスタートしたのだが異様に早かった。27迄いらっしゃるとのことだった。流石マラソンランナー。直ぐに見えなくなった。しばらくして、もうひと方私を抜いて行った。

が、その後は、一切誰も来ず。

f:id:okkachan:20150316205953j:plain    f:id:okkachan:20150316205928j:plain
天皇陛下に献上されたおまんじゅうを食べてみた。蒸し立ておいすい。一個買うつもりが、一箱買い3個お接待されてしまった。痩せないワケだよ。


遍路小屋で休んでいると、オレンジ色のお遍路さんがやってきた。

この間、娘さんが帰る時、車でご一緒しましたよ。と言われた。鍋岩の車がバス停に居る娘を拾ってくれたらしいのだ。

札幌北区のその方は若々しいと思ったけれど、第二の就職も卒業された年齢であった。物静かな方。ずっと最御崎寺まで一緒に歩いた。結構こんなんが頻繁。少し停止してた女性ホルモン出るかも。

そして、そこには今日もおせいさんが!

どうやらロッジおざきにおられた偉い尼さんの車で私を追い越したらしいのだ。

という訳で、今日もおせいさんと並んで歩く。

津照寺金剛頂寺と。人と話しながら歩くといつの間にか進んでいる。これは本当に不思議。

ありがとう堺の田辺聖子さん。

f:id:okkachan:20150316211422j:plainf:id:okkachan:20150316211404j:plainf:id:okkachan:20150316211334j:plain