■ 日 日 夜 夜 ■

日々のタワゴト                  

ぐるぐる



▼5/4 

仕事。世の中の大多数が休んでいる日に働くのって嫌なもの。

でも、まぁ働き始めてしまえば、なんてことない。企業も休みで郵便も少な目だし、天気はいいし、気持ちE。

明日は、娘が学校の仲間と一品持ち寄りで花見とのことで、夜、生春巻きつくりを少し手伝う。

▼5/5

豊平川マラソンの日。少し前に、この日大会出場と聞いて、本当にガックリ来たのだった。どこも行けないじゃん。

けどコーチャン4裏にて待ち構えて応援。

午後は昼寝。

▼5/6

おとんと釣り。小樽港。チカ9尾。ホッケ1。イマイチ。しかも最後にバケツの水捨てようとして逃がすし。岩内へ移動。ほとんど全然アタリなし。あたしゃ炎天下本読んだりビール飲んだり。やっとこさ、掌サイズの砂鰈。

途中「○○さーーん!○○さんですよねー。○○さんじゃないかとおもったんですよー。」と、前任地での同僚に遭遇。「この魚食べれますかねー?さっき息子が釣ったんですけどー」と、砂ガレイを見せる。一年生くらいのボク。さっき夫が上げたのより大きい。

早め退散。

帰り道、ヤチブキと片栗の葉採取。湿地に膝まで埋まる。

このカタクリの葉のおひたしは格別美味しいのである。とても甘みがある。タネには蟻が好む成分が多いとか。

簡易式ジンギスカン。(カセットコンロにフライパン乗せて)あら、今思えばもやし入れ忘れた。。。

夕方職場より電話。明日休まないかい?だって。年休取れという。連休明け要員多く配置しすぎたらしい。お金余裕ないし、年休使いたくないけど、休むことにする。

早め就寝。なんとなくポンポン痛い。

深夜お腹が下る。その2時間後くらい?夫もトイレからなかなか戻らず。

新型インフル?飲み過ぎ?とか可能性を考えたが、どうも採取した野草に違うものが混じっていたのではないかと、推察。

本:


ゆずゆずり

ゆずゆずり

もわもわ〜っと読了。



猫の品格 (文春新書)

猫の品格 (文春新書)

わっはは。こりゃいいわ。面白い。

本の雑誌出身だし青木さんなので、長いことアノ「青木まりこ現象の張本人だったりして」と疑っている。飼い猫の尿道結石の話ぶっ飛んだ。オチンチンが人並みはずれて細く!詰まりやすいからって、とっちゃったってとこ。玉は、とられるわ、本体取られるわ、非人道的。

スノッブなネコカイ家達に読ませたい部分多々。

幸田文しつけ帖読み中。まぁ、とにかく小気味良いリズムと道理にトントントントーンっと身を任せる。