■ 日 日 夜 夜 ■

日々のタワゴト                  

▼1/24・1/25



確定申告関係の定形外大量なので早めに作業を始める。8時前に作業し始めるとうるさいのは分かってるが、配達するのは自分らだから。イッパツで。

仕事帰り、ギリで予約本受け取りできた!『はるがいったら』

娘来て三人で居酒屋へ。存分に食べ簡単に酔う。帰宅すると、驚きの長文年賀が届いていた。読み応えがあった。やはり彼女は、すばらしい。

朝起きて、本読んで、サイバラ・岩井志摩子らのボクらの時代。その後長渕の課外授業ようこそ先輩を小耳に挟みつつ片づけなど。どーも感動的な展開だったようだが、ちゃんと味わってはいない。コロッケの準備して例のアンケートのためのビデオを視聴。三人で力併せて、完成。いつもの肉じゃが風味とカレー味。

美味しくて食べ過ぎた。

そして本読んだり昼寝したり。

娘は帰ってしまった。夜はモツ汁、コロッケ、チカ。

本:11)『北緯14度』12)『はるがいったら』読了。

絲山秋子セネガル滞在記は、よく怒り、よく飲み、よく腹下しし。彼女の日頃は抑えている、アツイ部分が見え隠れする。なんだイイ奴じゃん。という。でも基本的にビリビリしてる。

『はるがいったら』途中までは、すごく良かった。気持ちよーく読み終えられなかったのは、主人公の姉が、イマイチ好きなれないタイプだったからか。なのになんだか光るものがある。復古調?「文学」(たとえば明治流行り)が盛んだが、斜に構えないタイプの今の小説という気がする。若い子の気持ち描くのが旨い。最近文庫化したばかりらしい。

ああ。また一週間が始まってしまう。