■ 日 日 夜 夜 ■

 日々のタワゴト                  

今は▼6/10 午前零時・・・の溜息は



冷えた珈琲ではなく、檸檬サイダーとともにある。山口君は元気かな。

昨夜は、Yosakoi鑑賞疲れで、21時過ぎに寝た。日付の変わる直前目覚め、喉の渇きを癒しに二階へ上がってきた。「メイキングセンス」を聞きつつPC上の「紙」memoを見る。



ろくがつむいに雨ザーザー

組合飲み会にて、

Yosakoi追っかけ

アスパラ

三谷幸喜 

と、ある。なんでしょう?


と、思っていたら「コンコンコンコンっ!」ノックが聞こえた。悪ガキブラザーズだった。

TARAが「あぁ」と言って膝に登って丸まった。ういヤツよ。

6/6は、雨がそぼ降っていた。途中で、あ!今日は六月六日ではないか。雨のハズだよ。と気がついたのだった。カワイイコックさんの絵描き歌は、不滅だ。

週末には、娘の下宿先からグリーンアスパラが送られてきた。受け取ったのは夫だったし、レンジでチンされた一部にしかお目にかかっていなかったので、あら、おいしーね。よかったね。と、思っていたが、野菜室の全貌を見て驚いた。一体この量はっ!!嫌がらせか・・・?と、困りながら、

そういったら、自分も大量のアスパラをひとり暮らしのお嬢さんに送ったことがあったよな。困ったろな。って思い出して可笑しくなった。ともかく毎日アスパラ食べてる。アスパラギンザンよ、疲労した私を救い賜え。

Yosakoiで娘が踊ったんで、昨日は「ドニチカ」(という土曜日曜は500円で地下鉄乗り放題ですぜというキップ)を買って朝もはよから、西8丁目・東札幌・新札幌・平岡と、追っかけをした。天気が良くて日に当たったせいだか疲れた。モンダイは土曜日に二時までKと遊んでいたことだろうけど。

二年前までは、この子が「人前で踊る」なんてぇことは皆目ありえない!と、思っていたYなのだが、学校祭でコーダクミを踊るとか、公園で練習したとか言うのを聞いて、「はぁ。そー?」と驚いたものだった。だから、大学に入ってなにやろ?と、迷っていた娘に「おかあさんは、絶対Yosakoiがイイと思うよ。」と言った。運動神経がそう良くない娘でも、体動かせて、滅茶苦茶に必死になれること。

まぁ、そーとー必死に頑張っている様子であった。踊り子派手メイクして、傘持ったり、向日葵になったり、脱力したり走ったりガンバっていた。色んな事がカイホーされたことだろう。目標のファイナル進出は果たせなかったが充分に良かった。

裏金が動いているとか、うっとうしいとか、様々な悪評もあり、イメージも良くないヨサコイそーらんではあるが、久々に間近で見て、人々の行き場のないエネルギーが、通り魔になったり、変な薬品をそこらに撒いたりするjことじゃなくて、あんな風に他人に危害を加えないカタチでドカンと爆発するのは実に良いぢゃないか。とは思った。

マジックアワーの宣伝活動でテレビ出ずっぱりの三谷さんだが、とうとう実のお母さんにまで

「もういいじゃないか」

と、言われたという話は、ケッサクだった。そういや、この間の「ボクラの時代」では、ナレーションの小林聡美が他人行儀に「ミタニさんは・・・」とか言っていて(うけけけ)と、思ったのだった。

ここんとこ、どうも本と仲良くなれない。壮大なおとぎ話にも拒絶され、ボキボキと折れる文体の随筆にも冷たくされ、入り込めない。オマケに仕事も調子が悪い。カメ仲間に会ったときに「このところ失敗していない」と言ったとたんに二件の誤配。今日も一部転居の見逃しがあった。首になるかも。夢のパチプロ生活も近いか。つうか引きこもりか。それもいいか。

昨日(▼6/9 月)は、郵便が5萬近く、死ぬ目にあった。こりゃあやばいよ。マジでやばいよ。と思いながらコダテしていたら、呼吸が荒くなってきて(すわっ。過呼吸症候群か?もちつけぇ。配達が遅いくらいジャ死なない。帰りがちょっと遅くなるだけ。いつかは終わる)と、自分を落ち着かせる。いやぁ、本当に週明けの配置が一人になってから、仕事が精神的にかなり辛い。主婦が目指せ月収20萬!と思ったらナマハンカじゃない。おいら、もう収入半分で良いからてんしょくしよーか。めげてる。週明け。

f:id:okkachan:20080608130621j:imagef:id:okkachan:20080608131018j:image