■ 日 日 夜 夜 ■

日々のタワゴト                  

狂気の人



▼10/8 

今日は、どこにも出ないことを誓って朝から読書や掃除で昼寝で堅実(?)に過ごす。


狂気の定義は「違う結果を期待しながら同じことをやり続けること」だそうです。自分の人生からストレスを減らしたいですか?だったら、繰り返しやっていることのうち、いくつかを変えなければなりません。

上の文章はジョナサン・ケイナーの占いの一節。以前にも日記に書いた気がするが慣性の法則がとても働きやすい私は、まさに「狂気」に陥りやすい人なんだな、と感じ入る。「違う結果を期待しながら同じことをやり続けること」というのは、たとえば、パチンコでなかなかアタリの来ない台に注ぎ込み続けるなんてのも、当て嵌まりそうだ。

そういえば今日の夕方も、クリを剥き続けた。早めにカレーで夕食を終え、そこからYと二人ひたすら剥く。数えると、栗は、まだ二二〇個もあるのだった。残っている栗のほとんどが随分小さなもので、いっそ捨ててしまおうかと思ったりもしたのだが、Yに「(せっかくお父さんが拾ってきたんだから)ダメだよぉ」と諭されて包丁を握り続けた。同じ事をし続ける行為ながら、こちらは明らかに生活に根ざした行為だ。どこが違う?違う結果を期待していないことか。

自室で勉強しているYの部屋を何度も覗く。♪海の野菜 海の野菜 昆布をおいしくめしあがれ♪と、うたいながらチョコチョコした歩みで入室すると、そのままくるりと後ろを向かされ、自然と部屋から排除された。♪

見ていなかった「北京バイオリン」を流しながら録画し損ねた数回で随分違う方向に話が進んでいたんだと気付く。感情移入の機会を失ってしまった。そのうちに本編をレンタルしてみてみよう。今週、中から夫がしばらく不在となるようだ。その間の仕事帰りに、「サッドバケイション」行けるかな。

うさぎドロップ」3巻 娘らと3数十円ずつ出し合って買うはめになりそう。