■ 日 日 夜 夜 ■

日々のタワゴト                  

春が来たような

▼2019.03.11 月曜日

金曜日に受けたCTと血液の検査結果を聞きに北大へ。

再来受付機に診察券を入れると受診する科を選ぶ画面になった。なんとなくいつもと違わない?と思ったが予約時刻まで1時間半近くあるのでそのまま飲み物を買って吹き抜けの休憩所で休んでから消化器内科へ行った。少しすると呼ばれ「今日は予約の日ではありませんがどうしましたか?」と言われ愕然として「間違えました!」というと取り敢えず何処かで診察に入れるか先生に聞いてみます。と言って下さった。

なんという事だ。担当医が外来診療するのは月曜日と木曜日で、金曜日の結果は月曜日に聞けると思い込んでいて診察券を確認もしなかったのだ。

待つかもしれませんけど良いですか?との返事、、出直す位なら何時まででも待とうと腹をくくる。

意外や割りとすぐに呼ばれ、とてもにこやかに「CTも血液検査も問題ないです。大きな副作用もないし、このままグリベック三百ミリで行きましょう。」とのこと。薬を残量を考え調整してもらい目薬を処方してもらう。

カルテ…というか診察内容のファイルを見ている時私は見てしまった。「××の疑い」という字を。それは二度記載されていた。誰か違う人のデータ?なんかの間違い?と呆然としていて問いかけること能わず。画面操作の手違いとかでありますように。

先生はきわめて良好血液検査も問題ありません。と体操のおにいさんのように元気に言った。