■  日  日  夜  夜  ■

                      タワゴトです。

物見遊山人生

▼〜11/11

やっと連日の雨が一区切り。青空がウレシイ。ネコどもも全身で陽を浴びまくりヨロコンデおった。

牛乳。大根ベーコン椎茸ばら肉キャベツの塩麹スープ。

(お父さんも帰って来ることだし)とコツコツ家のことなど片付ける。嵩張る紙ゴミをひたすら千切る。プラゴミのトレイなどもバリバリ割る。面倒ではあるが没頭すると案外スッキリする。

本を仕舞うべきところに仕舞う。

窓を濡らした新聞紙で磨く。次にウェスで磨く。掃除機をかける。床を拭く。一段落し、疲れてお風呂に入る。本を読み、またも発作的に髪を切りだす。

どうもパチンコをしないと私の中の何かがなんらかの形の変化を求めるようだ(これが私の所為なのか、はたまた脈々と流れる山師の血なのかは知らず)。なので、品行方正に過ごしていると髪がドンドン短くなる。んー。考えてみたら平和裏に行われる自傷行為なのかもしれず・・・。

冷蔵庫整理をしてサツマイモとかぼちゃを始末することにする。一口サイズにして茹で、水を全捨てして電気を切ったコンロに戻し三温糖をパラパラ、醤油くるくる、白だしたらりで水分を飛ばす。少しだけつまむ。

朝冷蔵室に移した冷凍さんま5尾の頭と内臓を取り、二尾は骨と皮を除いてフライかムニエル用にヨケル。3尾塩して少しでも血が抜けるよう急なナナメにしたまな板に載せる。

合間に爆笑問題のラジオ。

夫が帰宅。キャベツ一個ピーマン4個玉ネギ四個の土産。「なしたの」「今日の(食べる予定だった)ジンギスカンの(材料らしい)。」「肉は〜!?」「冷凍の丸いアレだから」「いいじゃん。たまに生でなくたってぇ。もらってきてよぉ」洗濯機をかけ、猫チェック。触りまくってダニなどついてないか確認し、コタツ中とか座椅子座布団上など好きな位置に配置。麦酒を取り出し新聞をサカノボリながら全チェック。何事につけ自分ルールがハッキリしている高次脳機能障害的な行動。記録魔でもある。結婚当時、就職してからの日程全記録や車の走行距離、給油量、点検費用他の詳細な記録には驚いたものだ。自転車でで走行した道を全部記録した地図、献血結果記録にも。・・・あれ?夫の奇人度告発のつもりはなかった。でも、こういう人。

美味しくご飯を食べて、二人で笑いながらダッシュ村を見て夫は寝た。

DEEP PEOPLE 清水他スピードスケート選手の鼎談。実に面白い。三者三様のレースの組み立てや、筋肉の使い方スタートの姿勢の秘密など、まさに聴かなきゃわからないディープな世界。それを見てのしょこたん関根勤の二人の反応も非常に面白い。緊張の解き方二例。しょこたん:ライブの日は10匹飼ってる猫の内でも最も頼りにしている猫の髭をもらって歯の間に挟み、幕が上がるまで舌で猫の髭を触って(××様がココにいる)と思い自分を落ち着かせる。関根さんはゴルフのパターの時に市川隼の真似や、輪島の真似を心の中でする。と。

※ああ、世の中は変な人で溢れている。オモシロイ!

読了本
【送料無料選択可!】新宿、わたしの解放区 (単行本・ムック) / 佐々木美智子/著 岩本茂之/聞き書き評伝 ナンシー関 「心に一人のナンシーを」カミサマ

ホンのこと詳しく書きたかったが割愛。上二冊はオールラウンドにおススメ!クマさん本は、ココロキヨキ人限定で、お薦め。よって私にもオススメだった。

ささきさんもナンシーもオモロ。
※  繰り返し ×3

広告を非表示にする