■  日  日  夜  夜  ■

                      タワゴトです。

婆的幸福

▼10/17

朝っぱらから即興的調理。

生協のトドックで昨日届いたヤマトイモがあり、具だくさんのチキンスープのスープがぷるぷると残っておるのを見て頭の上で電球がピカリっ!素早く皮をむき、摩り下ろしたと思いねえ。そこにぷるぷるをスプーン二杯投入。ぐしゃぐしゃ掻き混ぜたと思いねえ。さらに冷ごはんを茶わん三分の一。つづく
posted at 07:23:40

さらに白だしチョロリ。小さいフライパンを温め胡麻油を敷く。先ほどの種をとろーり。鰹節をぱらり。白胡麻を全面的に完膚なきまでに振りかける。イイ感じになったらターナーで返す。最後に、すーぷの残りを周囲にぽとんぽとん。麺つゆをほんの少し。じゅじゅー!はあはあ。完璧な旨さじゃった。美味完
posted at 07:28:29 twilogより

そして孫の顔を見むとて車を転がす。

ポワソンのケーキを買い逃したり、季節限定ニベア見つけられなかったり。

この間、届け忘れたラクヨウキノコ、友人から託されたシュンの甚平、姪からお下がりでもらった赤ちゃん玩具を届けるのが目的…というか、これは大義名分であって、真の目的は「シュンの顔を見る」だな。

奴は転がされておった。寝てばかりいるので後頭部が絶壁。

早速ひっくり返して、いくつかのお下がりおもちゃを持たせてみる。なんといっても「食いつき」の良かったのはケータイ玩具。「ぴ・ぽ・ぱ」「ぷるるる〜」「たんたかたんたからんらんら〜ん♪」とか音が楽しいのだ。おぼつかない手つきながら「へっへっへっ」と変態オヤジのように息を弾ませ、目を輝かせて掴み喜んでいる。

指を一本、二本、三本…と順に出してハイタッチというあやし方が、この間、受けていたので「ワーン、ツー、スリー、だーーーっ!」と、やる。やはりヨロココブ。ハイタッチばーじょんから、頭もしゃもしゃver.にしてみたり。

そして、ほっぺの斜め下に「まんまんまんまままっままー!」と齧り付いてあやす。これが爆発的に受けた。コロッコロ笑う。赤ん坊が笑うとウレシイ。ウレシイから繰り返す。吐きそうなほど笑う孫。「おかーさーん ボクたのちくて、たのちくてどーかなっちゃうーー!」と台詞を付ける。

こうして遊ぶと奴はワシと視線を合わせるだけで「ニヤリ」とする。ひひひ。ババの術中にハマりおったな。ひひひひひ。

予防接種に送り「またね」と別れたものの雨が降りだす。給油して逆戻り。終了後、再び送り帰宅。夫から「遅くなっても今日中に帰る」とメールがあったので大急ぎで牛筋カレー、ごぼうと鶏レバーの煮含めなど作成。

夫は読売お試し購読で入手した札幌マラソン完走者全記録などをジックリと眺め、猫をかまい、野球クライマックスシリーズを見て寝た。

満ち足りて就寝。

広告を非表示にする