■ 日 日 夜 夜 ■

日々のタワゴト                  

短くリハビリのつもりが

▼2/2

またしても好天。駅前通を真っ直ぐに進み、富士見橋に差し掛かる。青空を背景に真っ白く輝く我が素晴らしき蝦夷冨士。眼福眼福・・・。と思う。写真を撮りたくムズムズしたが排雪のダンプがビュンビュン走って来るし瞼に焼き付けることとしてガマン。

HBCカーナビラジオでは「いじられキャラBEST5」をやっていた。山田優の弟・嵐の大野・出川・上島竜平・そしてカーナビの大森だった。彼はノーメイクの鉄拳と瓜二つのハンサムマンらしい。たわいない話を聴きながら、快適に極力経済走行で走る。初めは11.7/Lだったが最終的には13/Lまで行った。峠もあるしこの車じゃコレが限界か。

装丁問答 (朝日新書)人生ベストテン出掛ける前に返すつもりだった図書館本を返却に寄る。今日は予約の『装丁問答』と返されたばかりの本の棚にあって未読だった角田光代『人生ベストテン』を借りた。

K町で姉の買い物につきあった時、ついでにネコ缶とおでんの材料を買ってきた。帰宅次第ネコをかまってから調理。早速大根とキャベツと卵を冷蔵庫から出して作り始める。ちっ!ビール(的なモノ)切れてやがる。

ぼさらーっとして、八時近くにやっとコンビニへビールを買いに。と腰を上げたら夫が帰宅。つい「あら早かったね」と笑顔で迎えてしまった。まだ険悪だったのに。口きかないつもりだったのに。

ビール(的なモノ)買ってきて、トコロさんを見た。新体操部を見て涙が滂沱。どうしてこう「青春」に弱いのか。つっぺかれつっぺ。怪しげで眉唾情報ばかりのサンマの番組。「甘いもん恒常的に食べ過ぎると鬱や心臓病になりやすい」とか。細いウンチは危険信号の話から、コロコロしてる、空かすかで浮く、とかウンチカミングアウト続出。

本を読み始めたと思ったら瞬時にコタツ寝。目が覚めて時計を見たらもう11時20分過ぎ。しかも録画ボタン点いていない。グレイズアナトミー録れてないじゃない。すっかり暇人となり似たような海外ドラマを見漁っている。グレイズアナトミーでは韓国系のクリスティーナが好き。最初は、(なんで米国ドラマでは東洋人といえば目のちっちゃい女ばかり出すかな!)と思っていたが、コノ役者さんホント芸達者だ。吹き替えのぶっきらぼうな声も好きだ。再放送まで待とう。韓国のドラマサイトを見るとウィルス感染してしまうことに気付いた。TV局の報復か?

そして、また寝。二時半夫がドタッと上がってきてストーブを消してネコを拉致し降りていった。二本目のビールが大半残っているので、録画してあったきらきらアフロ。そして日記。おとっつぁんの起きる時間になってまった。

※メモのとこ 短い感想など足しました。