■  日  日  夜  夜  ■

                      タワゴトです。

猫涼み 飼い主下劣に 脂汗



▼8/3〜8/4

朝8時呼び鈴が鳴り宅配業者さん。遠き沖縄より立派なマンゴーが4個やってきた。NTTの回線変更のための工事。午後からだったので一日気が休まらない。それは我が家が、もっと片付けようと思えば無尽蔵に片付ける場所を発見できるという、夢のビックリハウスだから。休憩時、食べた冷えたマンゴーの旨さときたら!ともあれ屋外に出ないのに5000歩歩くという記録をうち立てたのは望外の喜び。工事は無事終了。

夕刻、気がつけば猫達が三者三様に涼んでいる。トトはベランダから裏に降りる猫階段最上階で、監視はオサオサ怠りなく周辺の庭を睥睨。しつつもダレている。タラはベランダの古テーブルの上で至高の惰眠を貪る。最年長ふわふわさんは、ツメトギW幅の上で半目を開けて香箱を作る。

彼らは本当に利口だ。人間のように機械に頼ったりせずともカリカリせず快適に過ごす術を会得している。そして愚かな飼い主は無駄に走り回り、不良品の脳味噌を駆使して冷や汗かきかき苦しがっている。

ホッとしたのも束の間。この後、問題発生。新たなIDとパスワードが連絡されていない。工事を申し込んだ先に聴けば「ドコソコに問い合わせろ」ドコソコに聴けば「コース変更は9月からです」夫には攻められ余計な夫婦喧嘩まで。あげくはプチ家出。というか娘の部屋へ。

朝、どうも寝心地がよろしくなく3時台に目覚める。トイレに行ったり鼻呼吸をしてみたり、本を読んだり、なんだか暑くて窓を開けてみたり。

そうこうしているうちに、すっかり明るくなっていた。諦めて起き上がり、ついっぷるを覗いていたら♪あーたーらしーい朝が来た〜♪とラジオ体操開始の音楽が聞こえてきた。あわててパジャマを脱ぎ捨て外に飛び出す。あ、イチオー服は着た。なんとかラジオ体操第2には間に合った。こどもが廿数名、年寄りが10名くらい幼児を連れた親が数名。朝の清涼な空気の中、身体を動かすのは気持ちがよい。それにしても「こども」というヤツは、たしかにシッカリとした「気」を放っている様に思える。腹式呼吸で吸い取ってきた。

そして車を届けて、やっと修理も終了。

勝負には軽く負け。

また問い合わせをし、IDとパスも入手。マカロニサラダ・カレー。発泡酒大×1。寝不足のためか、茶の間の隅に転がった一昨日の風船のごとくにたよりなく気の抜けた気持ち。夫と友好的に過ごす。