■ 日 日 夜 夜 ■

日々のタワゴト                  

ころぽっくる?



▼6/2

スクーターでM公園駐車場まで。そして川に沿って歩く。河原に降りる坂道の入り口あたりに140cmくらいのおばあちゃん。柵をつかんでピョンピョン跳んだり跳ねたり。ばね仕掛けのおもちゃみたい。ポールを使いながら歩く私が不思議だったのか、「それ具合いいのかい?」と話しかけてきた。立ち止まると長くなりそうだったのでにっこりして「いいですよ」と応え、そのままズンズン。

川上弘美を読んでいる内に、ホラ吹き欲がむずむずしてきたので明日はホラ吹き記念日に決定。

今思ったけど、あれって『パスタマシーンの幽霊』に登場する「ヤマグチさん」みたいなコロポックルの一種だったのだろうか?