■  日  日  夜  夜  ■

                      タワゴトです。

島の朝



f:id:okkachan:20100408122848j:image


曇り空。やや寒い。今から、飯盒でご飯炊いてレトルトカレー食べます。7:28 AM Mar 5th

f:id:okkachan:20100408122844j:imageキャンプ初日の朝。天気は良くないが気持ちの良い風と波音。朝食の準備をしている。午前中は日記整理して午後からレンタカーで島ぬ探検!名嘉睦念さんに会えたらいいな。     この本ここで読めるのは実に。良い選択だった!島々の神たちの話とても面白い。

テントを撤収していたら「どこから?」と、おばあに話しかけられた。昭和3年生まれ。大島で生まれ伊是名や喜海島で暮らしてきたとのこと。今でも魚をさばき注文されると原付で配達するのだそうだ!昨日上がったタコのつまみを頂戴した。ありがたや。

昼前、レンタカー屋のミカちゃんが車を持って来てくれた。とりあえず1日の予定で借りることに。

生憎カーナビはなし。港でもらった地図を頼りに、ほぼメクラメッポウにドライブ。巨大シーサーが出現して「なんじゃこりゃ!?」と驚く。立ち入り禁止だったけれど、そこは好奇心全開が信条の私。ぼろぼろで怖かったけど、てっぺんまで登り満足した。 風車や他のキャンプ場も視察。沖縄の始祖、尚円王の公園など見る。名嘉睦念さんは本島で暮らしているらしく記念館的な場所もないらしい。残念!でも港にあとた作品は素晴らしかった。ヤギの赤ちゃんと猫を見かけ和んだ。


タコライスオリオンビール! 2:34 PM Mar 5th

今夜もキャンプか、民宿でのんびりするか、迷って車泊にした。

シャワー(水)浴びてさっぱりし、夕飯の支度。農協で紅芋買ったので楽しみに皮剥いたらサツマイモでガッカリ。でも荷物になるから食べようと腹をくくり、二個塩茹でした。案外美味しい(^q^)

明日は本島に戻って、次に行くとこを決めよう。波照間目指したいが石垣島経由。船がタイミングよくあるかどうか。または激安航空券か。

神神の島久高も魅力的。


トイレ、行って戻ってきたらキャンプ場の照明が消えていて、星の数に驚愕!怖い程です。10:37 PM Mar 5th

広告を非表示にする