■  日  日  夜  夜  ■

    日々のタワゴト                  タワゴトです。

怠け癖にも程がある



▼2/24 水    ↓↓写真は写経そのイチ。筆が見つけられず筆ペンでなんとか

f:id:okkachan:20100220092727j:image

目覚めると6時40分。夫は出勤後。少しだけ本を読み起き上がる。コップに牛乳を波々と注ぐ。一気に飲む。冷たいものがノドを走り抜けて行く。朝だー。猫三匹も、めしめしめしー!と催促してる。もう食べたくせに。

ネット徘徊。ほぼ日刊イトイ新聞清水ミチコさんのところを経由。そうそう。×アプリ入れたらメイキングセンス・ダイジェストが蘇って!DISCに焼いたのをこのところ車でずっと聴いている。なんて面白い。なんて愉快な!やっぱ、あたしゃ人の話が一番の好物。で、堺雅人糸井重里飯島奈美さんの料理を食べながら対談する連載を読みきった。堺さん深い。ちょっと楽しい修行僧って感じ。ほぼ日プロデュース「LIFE2」の宣伝であることを割り引いても美味しそうだった。よだれ出まくり。今夜はホタテちぢみ作ってみるつもり。その時点で、頭の使用具合に応じ体感時刻は昼近い?という感じ。でも時計を見ると8時前。どんだけ頭弱ってんのか自分。そして珈琲入れてたらOG氏の声がっ!耳に入ってきた。素早くチャンネルを変えた。全日本したり声(したり顔の声)コンテストをおこなったらMNM氏と激烈なる首位争い間違いなしと予想。

3月はじめから気まま旅沖縄篇の航空券の連絡。自分が調べた中では三泊四日レンタカー付きという激安ツアーがあったのだが、色々決まっているのもわくわくが減るし、直帰しない可能性大だし・・・と、金弐万六千円の片道切符。安いけど別に堕ちないハズ。そうだハズ(沖縄弁練習中?)。

それが免罪符であるかのよにイイ加減なる家事をして風呂読書。そしてブランチ。鮭・卵かけ御飯。煮しめ。回文的には「めしにおにしめ」。

フィギュア見るつもりだった。が午後イチで代金振り込むと連絡したからには今行っとく?と、決心してU便局へ。ワタシの緻密な計算では、ジャストタイムで帰宅できるはずだった。が、まさにATM操作、その最中に電話が鳴る。元職場の人。私の送別会はススキノ何条何丁目のあそこのあのビルの何階のどこそこでやることになりましたから。というのを聴いているうちに、操作ミスで3回やりなおし。車に乗ったら、丁度浅田終わっていた。徒労感。所詮、すぽーつとは縁が薄いのか。

そして半分やけで勝負に。以下パチンコ詳細は見たい方のみドラッグどうぞ。

 新台ルパン空いてた。座った。はい諭吉一人死亡。一葉さん一人死亡。伊藤さん二人死亡。もう一度諭吉に夢託して投入。でも7.5k残してその台を捨てた。あまりにも何もこない。困った時のエヴァ頼み。3回当たり161回転の台。数回まわしてエヴァランプ左から右へのウェイ部キターー(ふふ当たっちゃったぁ。)って思ったらあたりは当たりでも暴走モード。でもまぁ4回来たかな。全部単図柄できてラウンド後・変わったりラウンド中予告から変わったり。二箱残して辞め。となりのおじいさん判別「セグ」という概念をご存じなかったらしく、説明がとても大変だった。かなり丁寧に教えたけれど基本的に理解できない様子で。「で、これは当たるの?」とか通常モードの自分の台指差すイしぃ。楽しかったけど疲れた。して次はCR哲也4回当たってる台。161回回転。昨日は17回と少なめ。これが、何回目かな、とにかく、すぐポン・ちー・天道虫ボタンから頂上決戦赤文字で当たった。詳細省くが計31回当たった。半端やって残りカード少し使いエヴァ合わせ108k換金。帰り際明日のジョ。3.5kで確定演出「白いマットの・・・」という文字が。4連して三箱。隣の親父さんイチイチ人のセグを覗き込み携帯で確認してうざかった。今度からシール持参しようか

娘から、結婚式の栞はインク代負担で印刷させてもらえた由。安心した。

澤地久恵『家計簿の中の昭和』了。一冊の著作の調査にスタッフの経費込みで5000万使ったとは信じがたい。物事全て調べて人を描く生活大変そう。いつも日本全国飛び回り手土産持って食事させてお礼して人の話を聞いている。しかも社会派だから話を聴く相手もソウトウな人数だ。緊張の連続の人生だと思うが後半の向田邦子との旅の記述は良かった。この人が登場し一気に風通しよく明るくなった。華がある。