■ 日 日 夜 夜 ■

 日々のタワゴト                  

▼ねこ天国 猫ポジション 



▼9/29 

いつの頃からか我が家では猫複数に囲まれることを「ねこ天国」と呼びならわすようになった。今朝は、まさにねこ天国的目覚め。布団の足元、顔近辺、腰のそばに猫たちがっ!ほくほくとしたココロモチの朝。

そして、その時々で流行の猫ポジションも変わる。以前、タラが来たての頃は、ふわふわの定位置はチビ猫がけして来られない食器棚の上であった。 まったり時を過ごしたい派の「ふわ」には、騒がしくちょっかいを出してくるボンズが大の苦手だったのだ。

f:id:okkachan:20090930065514j:imageコタツ布団が掛けられると、必ず布団のふちで丸くなるのはアニキ猫トト。犬的性格ねこのタラは人間の膝にいることが多いな。PCキーボードの右側にもよく来て++++++++++++とかいう現象を引き起こす。

お風呂場の蓋の上だったり、猫階段のてっぺんで辺りを睥睨したり、ベランダの日陰だったり猫ポジも四季折々。

ともかく肌寒くなって猫の存在がいっそう心(つぅか体なのだが)温まるモノに思われる今日この頃。毛並みもよく、外に出ないので草の実や虫をくっつけくる奴バラと違い不純物もないので抱っこにはふわふわさんが最適。


仕事は7Hの日。努力の甲斐ありいい感じで帰れそうな雰囲気だったのに、混合に13個口の大きな引越し荷物が来てしまい、速達や書留をみんなが分担して超勤ムード濃厚に。生理で体調優れぬ私は(できるものなら今日は速攻帰りたい・・・)って顔してたからかS君が「あ、Sさん用事あったらいいですよ」って言ってくれたんで御言葉に甘え帰ってきた。出血多量。

買い物にいくのもたるく、家にある乏しい食料でカレーの準備。

そういえば夫は8日間不在の後予定を一日早めて帰ってきたのだった。そして休日勤務の代休で今日明日休み。来週も平日休みが入る。一人の時間はとてものびのびする。だからといって帰ってきても、おとーさんがいるのもそれはそれで落ち着く、とか思っていた。「来て嬉し返って嬉嬉し孫の顔」とかいうけど、その逆ね。夫の不在は。で、今日は釣りに出た。なにか食料が手に入る可能性もある。なのでカレーオンリー。きわめて基本的家庭的カレー。作りながらビールを開け『身の上話』ラストを読み終える。

なるほどー。読み終えた今となっては収束の仕方がちょいとご都合主義とも思えるが、途中までは非常に頁を繰る手ももどかしい、何かにせっつかれる勢いがあった。狂言回しの存在そのものが途中までは腑に落ちない感じなのだが、最後に来てははぁ・・・となる仕掛け。ご飯食べ終わってすぐ居眠り。そして5時前にパチンコのさくら募集迷惑メールで起きるまで断続的に睡眠。妊娠中と生理中は恐ろしく眠るケモノ的本能に支配されたままのワタクシ。

そしてレワニワ上いい感じで読み始まった。

NMさんメールくれました?間違って削除したかも。もう一度ください。