■ 日 日 夜 夜 ■

日々のタワゴト                  

▼9/2 火



昨日、あんなに秋を感じたというのに、非道い暑さ。とあるマンションの管理人さんと立ち話。「我が屋の紫陽花は今年全滅で全く花をつけなかったんですよ。栄養が足りないんだろか」と、愚痴る。「いやいや。ココのもそーだよ。3つある株のうち一つしか咲かなかったわ。雨が少なかったからだろかなぁ。ほれ、葉っぱの縁が茶色く枯れてるっしょ?紫陽花は雨が好きだからなぁ。」と言っていた。

自分で作った、かぼちゃの煮たの・レンコンのきんぴら・ひとくちカツ・みそ卵・キュウリ浅漬け・鱒子のお弁当が美味しかった。カボチャはゆで卵の鍋に入れて一緒に茹でて、お湯を捨てて粉を吹いたとこに合わせ調味料を絡めただけのズボラ料理。

昨日書き忘れたが、猫たちの誰かが、私の不在に怒っていたようだ。脱衣場のタオル入れ横にあったマフラーを引きずり出して、わざわざ、その上にコッテリとウンチをしていた。すんごい臭いだった。絶対にわざとだ。あれは。