■  日  日  夜  夜  ■

                      タワゴトです。

▼5/25 日



三度寝して9時過ぎに起き『うさぎドロップ4』の残りを読んで起きる。

うどんを作って食べて、洗濯や片付け。霧雨。

合間に阿川佐和子の「私の好きな本」かなんかの番組。サインをしている場面があったが、(たぶん)老眼鏡をかけていた。それでも可愛らしいが。「ワッハワッハハイ」のことを語られていたのだが、その「ワッハワッハハイ」というややこやしい名を連呼するので、内容よりもそこが気になって中身はそっちのけになってしまった。わっはわっははい。

「ボクラの時代」では、串田和美三田寛子の旦那・んとんと名前が出てこないハゲの子沢山子煩悩の名脇役の・・・。三人。人の話を聞くのは楽しい。「かくて名画は生まれた」セザンヌ(あのバラエティタレントじゃなくて)完結編も見た。

わたしとしてはよく働いたので、夫に送ってもらってパチンコ屋へ。エヴァの空待ちでヘンな台ちょこっと打って、エヴァへ。当たったり外れたりして、チョイ負け(3kくらいか)で帰宅。夫はヨドバシへ。PCのキーボードを買いに。

ほっけ・豚足・サラダ・スープ・・・そして昨日漬けた鱒筋子。んまかつた。サクラマスとアメマスは、それぞれヤマメとイワナが海に出た奴だ。なんだって、あのように変貌するのか謎。実は人間もどこか別の場所に出ると生態も風貌もガラリと変わったりして・・・。ま、江原さんとかに言わせれば、それがあの世ってことか。

配達先のマンション名と住所を記したカードを作ろうとしたら、えっらい苦労した。

今日のタラ坊*家出小僧。エサでおびき寄せようとしても入ってこない。ベランダに出してやって、そしてドアを閉めるとやっと食べに来る。かと思えば、夫が階下に降りた途端サッと入ってくる。なんでわかる。プチひっきー。

今日のふわふわ嬢*終日、丸まって寝ている。朝は布団の足下で。日中はカーペットの上で。余所の人が来ると雲隠れ。

今日のトト君*座椅子で寝たり、掃除のためにそれを持ち上げてもさらに寝たり、霧雨の中散歩したり活動的。人に可愛がられるタイプ。

『食堂かたつむり』読み始め。

ワッハワッハハイのぼうけん食堂かたつむり

広告を非表示にする