■  日  日  夜  夜  ■

    日々のタワゴト                  タワゴトです。

サヴァ?・・・・・・サヴァ。



▼12/11 火

ベランダの温度計はマイナス9℃を示している。出勤する車は、フロントガラスが雪の結晶の模様に凍っている。温暖化ストップのためにアイドリングはするなというが、暖気運転せずには、前も見えず走ることもままならない。しかし、今年の札幌は根雪が遅い。今週中にはたくさんの雪が降らないという予報。そして「ネユキ」という言葉を使うときには、どうしても眠っている雪を思い浮かべてしまうしまう。

YのB大二次試験。健康診断・論文・面接。

「緊張しなくていいからね」と、二回言われたという。どんだけ緊張してんだ!?私と同じでふてぶてしいくせに、気が小さいのだ。合間の待ち時間が長く『その日の前に』を読んでいたら泣きたくなったらしい。いま読んでいる本が、どうも場面転換が多すぎて頭が付いてゆかない。断念して、そっちを読み始めた。今は二編目。DVを受けていて、万引きをすることで、かろうじて精神の均衡を保っている女性の話に入ったところ。

用事があって、仕事後、夫の職場に寄った。表で待っている夫を見て、おとーさーん!と思った。小さい子が、お母さんを発見したときみたいに。

夫もいないし、Kも遅かったので、こたつで入りミートスパとアボカドサラダ。杏露酒で労いの乾杯をしてみた。その日のまえに実家から来た鯖缶をつまみに明けたら、油が乗っていてとても美味しかった。福井県小浜の無添加醤油味。