■ 日 日 夜 夜 ■

日々のタワゴト                  

食べてばっか・・・



▼10/24 水

友人知人親族の協力で目出度くノルマ達成していたことが、今朝判明。胸を撫で下ろす。(皆々様!ご協力に感謝致します。)しかし、昨日から、気分が冴えず。昨夜は珍しく仕事のことが気になって3時くらいから眠れぬままに出勤。配達の車に乗りつつ、冴えない気分を変えたくて「私は最高にツイテいる」「私は最高にツイテいる」「私は最高に・・・」という例の呪文を大きな声で唱えていたら、うははははと笑いが込み上げてきた。私ダイジョウブか?とか思いながら。このスピリチュアルな考えといい、車内ひとりで大声の奇異な行動といい。

そして、いつも(このブツ軽いくせに手間かかって煩わしい)と密かに思っていたSUNTRYの試供品(?)の箱を、とあるお宅にお届け。ついでに「年賀状のご注文まだでしたら如何でしょうか?」と、受け取って下さったおじいさまにセールスの一声。「ああ。締め切りが25日だったねぇ・・・」と、運良く150枚買っていただく。ありがたい。

百貨店を始め、お歳暮関係のU便が激増中。午後、ジブリK島君が

「なんだか最近定形外が多いと思ったら・・・」その後に続くことばに耳を澄ませていると

「もう秋なんだなぁ・・・」と予想外の言葉が聞こえた。大笑いして、へにゃへにゃ〜と、和んだ。「やけに風流だねぇ」と、側にいたC葉さんと3人で笑った。自分のコダテを終えて、大口1のコダテ。3のA中さんも手伝っていて、T柳さんと3人でドアーっとコダテし終えたのが、なんか学祭で生徒が協力して居るときのようなノリで気持ちよかった。こういう気分が味わえることをナニカやりたいな。もう数年してカメムシ会のみんなが子どもの手が離れたら、ナンカできないかな。イカダ流しでも、仮装盆踊りでも、バババンドでも。栗コーダーカルテットみたいなのもいいなぁ。(栗コーダーの最も有名な曲はピタゴラスイッチか。昨年はウクレレ栗コーダーで大ヒットしていたとか)



ともかく仕事が終わってホッと一息。明日は休みだー。と束の間の開放感。

Yと風呂に入った。垢すりのために畳んだフタを間にはさんで湯船につかり、「日々ごはん8」を二人で交互に読み聞かせ(?)昔の紅白の映像を見て森進一のことを正視してはイケナイものを見るようだったと書いていた。しかも。その後の〆が「いいものを見た」で、なんともそこが可笑しかった。ここだけじゃなく色々な部分に銀色夏生の影響を感じさせる。後半「お湯が沸くように・・・と、思った」という表現も出てきて、こっちは武田百合子の影響・・・というか、そのまんま。きっと、ストレートな人だから、知らないうちに好きな人の言葉が体に入り込んでいるのだろうと思う。

▼10/25 木

だらだらと一日を過ごす。夕方、外に干したバスタオルを入れてなかったのを思い出してベランダに出ると、恐ろしい光景が!

4枚のバスタオルが雪虫まみれ。すべて洗濯機に逆戻り。

夕飯は、豚汁・塩鮭・京菜漬け物。

頭がぐあんぐあん痛い。とうとう風邪が本格化か?職場でも風邪による休みが増えているので健康管理を!と警告されていたが・・・。Yも頭痛がすると言いだし、二人で早寝。眠りに落ちてすぐに夫に「電話」と起こされる。父からだった。なんのことなく、いつもの生存確認だった。Yの試験のことも聞いていたから。それがメインだったのかも。すぐに電話に出なかったのでナニシテタ?というから寝てたと答えると、珍しく「おおそーか。それはわるかったな。」と父にしては殊勝な事を言っていた。

▼10/26 金

4:30タラの「腹減った〜。だれか起きてくれ〜。なー誰か〜。だれか起きてくれってば〜」と、延々続くしみったれた鳴き声で起こされる。目は覚めたが起きたくなくて無視して寝ようと布団を被っていたが、夫にドツカれてやむなく起き上がる。そして、そのまま起きてお弁当作り。

まずは昨日出汁をとった鰹節をから煎りしてふりかけを作った。コイツが予想以上に時間がかかった。昔みたいなストーブがあると、ジワジワ炒ることができ無駄がなくていいのにと思う。そして、コンニャク・揚げかまぼこ・ハンペンを醤油・砂糖・みりん・出汁の素・ラー油で炒り煮。最後にゴマ油ひとたらし。味見をしたら、美味しくて、口の中に残るその味を(う、うまーい)と、じわじわーっと楽しんだ。Yも起きてきて、香りに釣られたかサッサとつまみ食い。トーストなのに小鉢に入れてパクパク食べている。チョット高めなもちもち〜とした揚げ天が非常に美味しい。

お昼、(お母さんのお弁当は全体に茶色く見栄えが悪いが、でも美味しい)ってなんかに出てきたな、なんだっけ?と思いながら弁当を味わう。

書留が多い日だったので通配は皆戻りが遅く、その分がんばんなきゃと2区分のシール貼り。S藤くんが「○藤さん(私のこと)明日はいますか?」というので「いますけど、どうかしましたか?」というと「いや、居ると居ないとでは大分違うので」というので「ありがとう。そう言ってくださるとやりがいがあります」と嬉しくなった。大口担当が一人少ない日は122の3つのマンションは通配担当がコダテ配達するので。

Kを拾って買い物。スパゲティミートソースとコブドレッシングを使った海老とアボカドのサラダ。コブってなに?新鮮な甘エビを剥きながら頭の身と味噌をずるずる食べる。妖怪えびあたま喰い鬼。こいつが堪らなく美味かった。えび〜。えび〜。もっとえびをよこせ〜。と唸りつつ徘徊したい妖怪えびあたま喰い鬼。