■ 日 日 夜 夜 ■

日々のタワゴト                  

<雪だるまとハタハタ>



今日の○×8

×=雪だるま

朝、外を見ると大変な勢いで雪が積もっていた。資源ゴミを出しにいくと雪の湿り気が超度良さそうで素手で雪球を作った。そうするとコロコロ転がしたくなり、20センチくらいの雪球にした。もう一個作って小さな雪だるま。三角の耳をつけて、レモンバームの茎をヒゲにした。小さな葉っぱを一枚鼻にして、ネコだるま完成。

こども達帰ってきたら喜ぶかな…と楽しみにしていた。

午後、一子が帰宅。何も言ってくれないので「ねえ玄関前になんかあったしょ?」と聞くと「ああ、なんか崩れてたよ」だって。見に行くと気温が上がったので融けて倒れていた。ガッカリ。

○=ハタハタ

買い物に行くとハタハタがビックリするほど安かった。鍋にするつもりだったので、文句なく買う。ここ数年は不漁だったらしく六・七尾で¥398くらい(くらいの割に細かい数字・・)と随分高かったのに。250円で30匹は入っていそう。スゴイスゴイ。と胸躍る。

鍋にしたが、他の具も沢山入れたので大きめのを選んで、煮付けにもしてみた。美味しかった。でも、気が付けば雄ばかり。ハタハタはプチプチの卵が身上。白子も美味しかったしいいんだけど。ところで神の魚ハタハタ(鰰)は、卵が凄く綺麗なんです。黄・橙・青・緑・茶など様々。なんでなんだろう。

とても美味しかったです。子どもには骨が気になるようで不評なんですが「カルシウム・カルシウム」と食べさせました。

室生犀星の「ハタハタの詩」母を思う詩…探したのですが出てきません。以前は5年生の教科書にも載っていたんだけど・・。こういうの気になるぅ。

付けにもしてみた。美味しかった。でも、気が付けば雄ばかり。ハタハタはプチプチの卵が身上。白子も美味しかったしいいんだけど。ところで神の魚ハタハタ(鰰)は、卵が凄く綺麗なんです。黄・橙・青・緑・茶など様々。なんでなんだろう。

とても美味しかったです。子どもには骨が気になるようで不評なんですが「カルシウム・カルシウム」と食べさせました。