■ 日 日 夜 夜 ■

日々のタワゴト                  

<おも‐しろ・い【面白い】>p.359



 形  おもしろ・し(ク)

(一説に、目の前が明るくなる感じを表すのが原義で、もと、美しい景色を形容する語) 目の前が広々とひらける感じ。

・気持が晴れるようだ。愉快である。楽しい。

・心をひかれるさまである。興趣がある。また、趣向がこらされている。「風流、オモシロシ」。「その考え方は―・い」

・一風変っている。滑稽だ。おかしい。

・思うとおりで好ましい。(主に打消の語を伴って使われる) 「―・くない事態になった」

 面白いは、鈴木その子的に顔面が白いのではなく、眼前が白いのですね。「目の前が開ける感じ」なるへそ。(余談だが“なるへそ”は何歳までの方に通じますか?知らない方メール下さい。)

 拙裏日記(7/)に「おもしろいの発見」というのを書きました 。

“おもしろい”は???を拾い集めることではなかろうかという趣旨だったのですが、この語義は上手い具合にこれに呼応していて嬉しくなりました。

 本日は客人がありまして・・・これにて失礼致します。

http://www.diary.ne.jp/logdisp.cgi?user=36937&log=200007