■ 日 日 夜 夜 ■

日々のタワゴト                  

<せきはん【赤飯】>p.1341



 先日、実家に帰ったとき赤飯を食べてきた。

 昔はさほど(美味しい!)と思って食べた記憶がないのに、妙に美味しく感じた。

 何の変哲もない小豆と餅米の赤飯。

 ごま塩を振っただけの赤飯を食べながら

「赤飯をしみじみ美味しいなんて思ったこともないのに、なんだか美味しいわぁ」と言うと

姉が

「そうでしょ!?年取ったからだよ」と言う。

 

 実も蓋もないが、そういうことかも知れない。味は味わい方を知らないものには通じない。

 この間食べたのは小豆の赤飯だったが、北海道では甘納豆入りの赤飯も一般的である。これはこれで美味しい。コンビニにも甘納豆赤飯のおにぎりが売っています。一度お試しあれ。