■ 日 日 夜 夜 ■

日々のタワゴト                  

役に立とうとか思うなよ

2021年9月15日(水

私は大人だった。冤罪屈辱のことはサラッと忘れて(というか謝られた時点で、イチオウ気が済んでる)

 

トラフや桝の清掃など。一箇所一箇所作業前作業中作業後、配管部分などの写真を撮らねばならない。清掃してるのかアリバイ作ってるのかわからなくなり。

 

ケータイと本を詰めた袋を忘れ、ま、いいか…と思ったが免許証がケータイケースの中だった。昼休みに自宅へ戻った。

 

無駄マシーンの藤原麻里名さん、とても面白い。好きな感性。アレクサに呼びかけるのが恥ずかしい人のためのアレクサ専用電話とか、脇汗を目立たなくさせるマシーン(自動的に水をかける)とか、写真から笑顔をなくすマシン(シャッター押したら「歯に海苔が付いてるよ!」と言う機械とか。しょーもな!で笑える。こう言うのをアイデアを考えるだけでなく実際に二日に一台制作してる、というのがまた素晴らしい。zoomから落ちるための私そろそろドロンしますのポーズで離脱できるのとか好き!

 

十年に一度会う友達が一人だけいる、とか言うのも素敵。

 

「自分の機嫌を取ることを大切にする」ってワタシの座右の銘と一緒やん。伊藤比呂美の育児エッセイに出て来る保育園での今週の目標---泣かずに鼻水を拭かれる---と一緒。しなけらばならないのなら泣かないで機嫌良くいこ。