■ 日 日 夜 夜 ■

日々のタワゴト                  

2019 遍路旅 一日目 ―自宅から 善通寺市―

▼2019/11/28

 

いつものように空港まではバスで行くのだと思っていた。昨夜になって「車で行くかい」と言うことになった。

 

石橋を叩いて渡る人の命により、ろくろく眠れぬまま0745出発。0900着。早過ぎる。

 

今回LCCではなくJAL早割。関空へ。そこから高速バスにて四国入りという刷り込みがあったせいなのか11月は高速バスが通行止めだったらしく新大阪から新幹線で岡山へ。そして在来線で善通寺駅という経路。私もお父さんに丸投げしていたので、今更何故羽田乗換高松入りにしなかった?と思っても遅い。それに面倒なこと考えず付いて行くだけなのでそれで良い。

   f:id:okkachan:20191213220909j:image    f:id:okkachan:20191213221554j:image

若干の鉄オタフレーバー夫はキティ列車を、嬉しそうに撮っていた。

 

ままかり鮨一折を分け合いながらビール。

 

[https://twitter.com/55okka/status/1199954263708848128:embed#

近付いて参りました。今は岡山。松山行き「しおかぜ」に乗車。出発前にまんま借りに行く勢い。善通寺の吉田類検索はどこにしよかなあ。にしし。 https://t.co/rAR2xEl1OJ]

 

時、やっと善通寺着。ゲストハウスまで歩くと言われ渋々…。何年か前から一度泊まってみたかった宿。「風のくぐる」

 

 

f:id:okkachan:20191213221756j:image    f:id:okkachan:20191213221922j:image

 

人の良さそうなご主人。札幌の西野に住んでいらしたことがあると。荷物を置き居酒屋へ。途中でプレバトが始まり、ついつい俳句終わりまで観てしまう。お店のご主人と常連さんが川柳の本を読み上げながら談笑してる。遍路スタイルでもなく二人連れなので話の輪に入りそびれ、ないメニューばかりで大人しく宿に戻り湯に浸かる。

 

さてさて明日からは歩くのか。歩けるのか。リュック、ショルダー、今様三角巾がどうにも煩わしく三角巾は止めることにした。指のむくみは取れたし力を入れたり捻りさえしなければ大丈夫だ。