■ 日 日 夜 夜 ■

日々のタワゴト                  

2019 遍路旅2日目75番善通寺から80番国分寺まで

▼2019/11/29

 

0621「風のくぐる」にリュックを置かせていただき善通寺へ。過去二度は宿坊に泊まったが大き過ぎて修学旅行の宿の様だし、お勤めがあって出発が遅くなるという不利もある。無論最短距離というのは大きな魅力だが。

 

0645 75番 善通寺 お詣り。

 

f:id:okkachan:20191213223406j:image
f:id:okkachan:20191213223355j:image
f:id:okkachan:20191213223401j:image
f:id:okkachan:20191213223403j:image
f:id:okkachan:20191213223358j:image

 

広い境内の五重の塔が美しい。本当に真魚が生まれたかは諸説あるやうだ。

 

前回は高橋源一郎が青春時代を語るのラジオを聴きながらこの辺を歩いたな…など思い出す。

 

宿で荷物を背負い再スタート。目まぐるしく(→3.8㎞)0815 76番金倉寺

f:id:okkachan:20191213102120j:image

(→3.9㎞)道隆寺

f:id:okkachan:20191213102223j:image

をお参り。更に(→7.1㎞)12:11 郷照寺へ。

f:id:okkachan:20191213101938j:image

 

次第に脚の付け根が痛んでくる。関節の滑りが悪く筋肉が張っている。(うずっ)と思うけど辛くない遍路はない。だからだましだまし歩く。

 

午後2時を過ぎやっと次のお寺が至近距離に。

f:id:okkachan:20191213102949j:image

(→6.3㎞)79番天皇寺。もう今日はこれ以上無理だ。あと7㎞とかカラダバラバラになる。と弱音。珍しくオトーが「何も必ず全部歩かなければならない訳でもないよ」と国分寺駅までの電車移動を提案。不本意ながら従う。

 

f:id:okkachan:20191213103613j:image

(→6.8㎞)15:05 80番国分寺。納経してホッとする。

f:id:okkachan:20191213104117j:image

一日目 ―自宅から善通寺市―

そして今日はお気に入り宿まで戻る。一度目で気に入り二度目も泊まった。

出来立ての料理を運んでくれるこの宿は、ひとり黙々食べるのは寂しかった。夫に「ね?ワザワザ戻る価値あるっしょ?」と言う私に首を横に降る。でた。この人の気持ちのわからなさ。揉めても嫌だから深く追求はしない。

 

f:id:okkachan:20191213104835j:image

 

ナイトツアー綺麗だった。恋人たちが鍵をかける場所は無くなっていた。

 

f:id:okkachan:20191213104701j:image

分かち合えはしないが、まあ満足だ。明日に備えて早めに眠る。