■ 日 日 夜 夜 ■

日々のタワゴト                  

▼2019.03.26 火曜日

ゴミ出しの後、裏の雪を日の当たる場所に出す。

雨がしとしと降っていた。ウォーキングに行けない。

昼で帰宅の筈の夫を、そば飯を作り一時半迄待つ。食べて来おった。

三年分の日報を五年日記に転記する作業も残すところあと半月分になった。重怠い不安が少しスッキリした。これで一年の流れがおおよそつかめる筈。全員年寄りで家族も病を抱えてたり誰が何処で抜けるか分からないので指針になると思う。外仕事ゆえ台風や雪、雨で早い遅いはあるが。

昨日散歩中に大竹昭子さんのインタビューを聴いた。なんとなく自分とは反りが合わないと思い込んでいた須賀敦子に興味が湧き図書館に予約してみた。

三時過ぎ陽が射してきた。待ってましたとカメラとゴミ拾いセット持参で公園へ。

辛気臭いオノレを青空に虫干し。

橋を越えたところで、ぴゅーるるる。ぴゅーるるる。と囀りが聞こえた。こっちか?とジワジワ距離を詰める。探る視線の先に大きな写真機を構えた方がいた。「あの太い幹の木の天辺の枝先」と教えてくれた途端飛び立ってしまった。ひどく気落ちした。会ったことのない鳥と思った。

そのあとシジュウカラに慰められヒヨドリも見て気が付けば夕暮れが近付いてた。

サッと買い物をして帰宅。

昼のそば飯を炒め直しタチの味噌汁、サラダ。昨日は見忘れてた「ひよっこ2」懐かしい顔ぶれ。