■ 日 日 夜 夜 ■

日々のタワゴト                  

彼岸過ぎ

▼20190322
昨日は、お彼岸でK町に。

私達が着くと、既にみんな線香を上げ終わっていた。時間ギリなのにふきだし湧水を行きに汲むという謎夫の行動よ!なんで今なの?帰りでよくない?と言ってみたところで眉も動かさない謎のオトコよ!

四ヶ月ぶりに会った親類は、それぞれに四ヶ月分加齢しているように見てとれた。髪の薄くなった某氏は「いやあ夜中に目覚めれば頭寒くてよー。したから小さい毛布買って枕元に置いてるんだ。寒くなったら掛けるようにしてんだわ。」だそうだ。
「それさ、間違っても白い毛布にしたらダメだよ!(自動的に死体になるよ)」と笑う。入学祝を貰ったりあげたり。

俺は失礼するから。と言った某氏の勇気に乾杯。てか、多分ねーちゃん草葉の陰で泣いてるヨ。月命日の御布施も減らすかな、と言っていたとかいないとか。黄泉の国で財産はモノを言うのかね。

仕事の始まりが迫ってきている。気ばかり焦る。

小さな山を歩いたり、野鳥を撮ったり、その趣味のない人には(ふーん。だからどうしたの?)てなもんだ。

ヒトのココロなどみえないし、言ってみたら全部幻想みたいなもんだ。幻想だからこそワシャ好きに迷ったり悩んだり極めたりしたいね。

本日は鍼灸院¥1100、図書館(スープ餃子ランチ¥300)、娘に預かった入学祝振込、ホクレンショップにて買い物(ライ麦パン、チョコ、コチジャン豆板醤、ひき肉バラ肉、揚げ、とまと、茄子、豆腐、最近珈琲の香りがなく思え、やや高めコーヒー ¥3272)

Totoの耳垂れ耳ウオッシュ液と抗生物質を飲ませてる。中々改善しない。臭いはかなり治ってきた。

春!と思いきや吹雪。スクーターのかばーに雪が悲しく積もってゆきます。

図書館にて本二冊返却三冊受取。Amazonより一冊配達。