■ 日 日 夜 夜 ■

日々のタワゴト                  

役に立たなくてもいいんだもん。見るために聴くために来たんだもん。

‪▼2019/02/08 (金)

早朝出勤の夫を会社まで送る。除雪関係の重機が出動していた。ドーザー、ローダー他。大型クレーダーは実にカッコイイ。地球の(一部だけども)危機を救っておる。NHKは特撮ガガガでなくて雪かきガガガをやった方が良いと思う。

[

サンドイッチを購入。鍼の日なので、その足で公園へ。時間も早いし覚悟はしてたが。凍れてた。晴れ間が覗けば太陽柱とかダイヤモンドダストが見れるかな~と思ったが軽く吹雪いたままだった。人生そんなもん。よく見えなくてわからない野鳥二種をみた。取り敢えずスポーツモードでシャッターは切った。ちゃんと撮れておるかの確認は後ー。さみー。お父の輪っこは役に立った。‬

‪フルーツサンド齧りながら新琴似へ。どうしてこんな遠くの鍼灸院にしてしまったのか。いつも軽く後悔してる。病院近いし…と思ったけどそう度々病院行かないのであった。でも保険効いて安いし、彼らの片言が優しく心地よい。必要以上の事言わないし。でも、鍼はやはり時々痛い。うぐっ。ひっ!他の悲鳴をココロの中であげている。出産を思い出し耐える。‬

‪いつぞやの鍼を初めて体験するおじょうさんが隣の台に来たことがあった。‬

‪「きゃーきゃー!」「痛いですか?」‬
‪(きんどーちゃんかよ。そこそこ痛いに決まってんだろ)‬
‪「いや。鍼細いですから蚊に刺されるくらいですよ」‬
‪(それは嘘だわ)‬

‪ってことがあったの思い出す。ツボにピッタシなら痛くない。しゅっちょうマッサージも変なことされたら急所刺すとよいのに。あは。そりゃ仕事人か。‬

‪帰宅後写真確認。案の定全貌トレーズ。野鳥アプリやハンドブックで調べ、コゲラかキバシリというやつか迷ったが色合いでキバシリに決定。ウォーリーを探せに使える。ってか色覚検査か。もう一つはお馴染みシジュウカラだった。遠くてよく見えなかった。‬

‪『月山』良かった。‬ますます山形に関心を持つ。生きてるうちにいつかいけるかな。鳥海山と両方登りたい。

‪取材そうとうしたのだろうな、とおもった。一箇所でこうなのだから『夢も見ずに眠った』なんて本当に凄いと思う。どの舞台の方にもココを書いていただいて嬉しい、と思わせる誠実な取り上げ方だった。肝は何と言っても主人公の発想や嗜好。私だったらすごく嬉しいのに。予定外行動。別居夫婦の心のスレ違いって難しいと思う。一緒に居たって難しいしどうでもよくなるんだよ。よほど割り切ってるか惚れあってないと人生共にする必然性はコーヒーに入れた角砂糖の様に崩れるに決まってる。というのは偏見か?‬ともあれ、彼らは私と苦しみを分かち合ってくれた。

‪ヒトは色々な場面においてイエスノー枕使ってるってこった。‬あんたが選んだイエスだよ!と己に言い聞かせる日々。ま、時たまこれでよかったのだろ、とも思うし。どっちでもいい。か。