■ 日 日 夜 夜 ■

 日々のタワゴト                  

耄碌たかる

▼2018年2月27日火曜日

寒い朝。今週は5時半に家を出るという。バス停もいつもの坂の下ではなく、⒈2㎞先の銀行前らしい。不憫に思えて車を出すことにした。

地平線の近くの空が紅く染まっている。

充分に暖機運転をしたつもりなのに、それでも寒い。

夫は働き者だ。今は定年した後の第二の人生。結婚以来、一度も病欠したことがないし、仕事に行きたくないだの辛いだの愚痴も聞いたことがない。

夫にとって私との結婚のメリットは何だろう。こんな奴に、セッセと稼いで来て食い扶持を購ってやるなんてザルで水を汲み続けるようなものぢゃないか。つくづく夫が気の毒に思えて来た。

せめて今日だけでも、、、殊勝に思った。

彼方此方を片付け、洗車もした。夫の帰宅を待つが中々帰ってこないので公園散歩。たけしとみうらじゅんクドカンのゴロウデラックスを聴きながらウォーキング。今日はフクロウ福ちゃんのギャラリーが多く10人以上取り巻いていたので挨拶せずもどる。

久々でゆっくりと買い物。

雪かき用品売場だった場所に、自転車が所狭しと並べられている!嬉!



セロリが一株98円!買いだ!しばらく食べていなかったタコサラダが食べたい。のどが狭いので噛み切りにくいタコはダメなのだ。タコ抜きタコサラダ。スナップエンドウとビンチョウマグロを入れてみた。旨し旨し。酢。胡麻油。鰹出汁。塩。砂糖少々。水。キュウリトマトセロリブロッコリータコ
のタコ抜き。筋を取ってさっと茹でたスナップエンドウ(これまたけっこうな量で98円)が甘くて美味しくてシメシメ。

単純だが材料が多いのでチャチャっとは出来ない。

あとは鶏肉唐揚げとフライド長芋。ハタハタの飯寿司。

食事は美味しくて良かったのだが、ちょっとしたきっかけで昔飼っていた猫の写真が出て来て、しかも、しばし、その名を思い出せなくて(すわっ!認知症?忘れるわけがない愛情を注いだ猫の名が出てこないなんてそんなはずないっ!)

そのあとショックでショックで涙が次から次へ。

下の娘に地震速報並に(お母さんマジヤバい!その内お前さんの名前も忘れるかもしれない)報告。ライブの後の過ごし方打ち合わせも。

慰めてもらう。

今日良かった事:今日とか明日と打ち込むと具体的に日付けや曜日が変換候補に出てくると知った。小さい進歩。