■ 日 日 夜 夜 ■

日々のタワゴト                  

ブリン体の謎 2001.08.21

随分前に友人の旦那が"痛風"になった。

「なに?痛風?おじぃの病気じゃん」と思ったのだ。

だって、うちの父さん(父親)痛風で足痛い痛いって言ってたし。あの人んとんと73・4歳だし。

で、医者が「プリン体を取り過ぎないないように」言ったと聞いたわけだ。

プリン体????」プリン状のぷるぷるした食べ物のこと?
と最初は思ったわけだ。

話の流れでは、「どうやらそういうことではないよーだ」というのは理解できた。

で、痛風ってのは贅沢病などともいうからカロリーの高いものがいけないのだろうな。
ということは判ったのだけれど…。

でも「悪いのはプリン体なんでしょ?」

「で、なんなのよ!?そのプリン体っちゅーのはさ」

そんで検索してみたんですけどね。

未だによくわかりません。