■ 日 日 夜 夜 ■

日々のタワゴト                  

はるよこい

▼3/15〜3/21

目に見えて雪が融けてゆく。うれしい。とは言え、またも寒気がやってきて雪。どうか、これが最後の雪かきでありますように。

Twitterにも写真を投稿したが3/20の北海道新聞 卓上四季 にシミジミとした。

(クリックすると読みやすいです。)
暮らしというのは、おてんと様次第。日照時間の少ない期間が長い国では自殺者が多いとも聞く。気分に斑(むら)が多い私も、おひさまをイッパイ浴びてニコニコ暮らしたい。はるよこい はやくこい 歩きはじめた ばあたんも おんもへでたいと まっている。

孫が四月から保育園に通うことになった。娘がめんこちゃんと二人で泊まりに来たので、その日はお昼寝布団を買ったり、通園袋や布団カバーの準備。娘がどこかで買おうかな・・・なんて言うので、「あんた、お母さんでさえ、メンドクサイけど頑張って作ったよ。明日、ミシン持ってってやるから、作ってごらん」と。結局、家でやってわからなくても困るから…。と作業が始まり、下糸巻くのどうだっけ?なんて、やってるうちにワイワイと総出の作業に。最初は、ここを縫え、あそこを折り返せ、まち針打て、などと云っていたが、ラチが開かないとばかりに、ほとんど夫の手作りに。

一方、めんこちゃんの発達も眼を見張るばかり。お母さんと一緒は、終始腰を振って、というか膝をブルブルさせて観てる。なんとも可愛い。そして、まだ数歩ながら歩いているではないか!しゅっごーい!猫の扱いも、この間までは興味のママに掴む引っ張るオンリーだったのが、「なでなで」を覚えて平和的に交流ができるように。トトが小さなボールにじゃれて春季自主トレをしてる様子を見て、爆笑するなど。人間の成長はオモロイノウ。

春からの仕事の面接に行ったのだが、未だ返答がない。さっさと次を申し込んでおくか。Amazonポチり過ぎて支払20000とか、ヤバい。娘のトコにシャトルシェフとCDなど買ったのも効いてる。