■ 日 日 夜 夜 ■

日々のタワゴト                  

《遍路5日目》17番井戸寺から19番立江寺

▼12/1

 
今日も朝から二膳。
 
ビワの葉の焼酎漬けをいただく。傷に効くとのこと。
 
7時過ぎ宿を出る。
 
16番から歩き始め、途中気持ちの良い挨拶のお接待を戴く。遠く離れたお家の窓から大きな声で「おはようございます!」と。
 
一番猫さんは右耳の折れたキジ猫さん。その家の外にも五匹の猫。幸先がいい。
 
f:id:okkachan:20131202055441j:plain
 
今日も、なんだかんだあった。
 
通りすがりにお蜜柑をお接待いただいたり、お昼に寄った食堂で珈琲を戴いたり。感謝。
 
途中、夫が一日伸ばして一緒に歩くことに変更した。
 
そして、時間を読み謝り、大急ぎで歩いた。ココで、また、荷物持つかい?と言われ、夫が二つの荷物を背負う。その後ろ姿を見ていて、涙がどどーって出そうに。眼球が涙で覆われた矢先、道端の少女推定五歳に「なんやらかんやら!」と呼びかけられる。意味がわからず一瞬ポカンとしたが、「お接待どーぞ」というので励まされていたと知る。
 
涙は引っ込み笑顔になった。
 
✳︎
 
名西屋発     07:14
16番 観音寺出発 07:21
 2.8km 48分
17番 井戸寺  08:09 ー08:33
 4.1km  63分歩行
徳島蔵本町ベンチ 09:41-10:58 夫が心変わり飛行機変更他
 2.7km 39分
阿波踊り会館11:37-11:52
  2.3km 38分
蕎麦屋 12:28-13:05 (コーヒーのお接待)
  7.7km 歩行119分 
恩山寺 15:14-15:34
  4.0km 53分  
立江寺 16:26-16:40
7分
宿 鮒の里
 
41692歩 
31.7km
6時間40分