■ 日 日 夜 夜 ■

日々のタワゴト                  

人生は遍路なり

▼11/19 火 ☀︎

今日は、Yの誕生日。百均セットと梅ニンニクなど送る。あとは、ひたすら昨日借りてきた遍路本を読んでいた。児童文学の竹内紘子『 お遍路ウォーク』みうらじゅんアウトドア般若心経』横山良一『山頭火と四国遍路』『四国お遍路バックパッキング』など。

みうらじゅんの本は、般若心経の経文を全て一文字一文字街の看板から拾って写真を繋げたものと、金色背景に、非常にラフで自然な訳文の頁とでできている。ややアヴァンギャルドで混沌とした経文アートは、その本意をすーっと感じられた気がする。崇高な世界のためにあるんじゃなくて、こういう俗な世の中にこそ必要なコトバ。伊藤比呂美の訳も好きで、すとんと入ってきたけど、これもまたいい。訳文だけ拾って打ちたかったけれど、返却してしまった。

夫とC図書館に行き、私は地下の食堂で鶏めん+オニギリを食べた。帰りは、公園を二人で歩いた。夫も、この後向かうお遍路のことなどしゃべっていた。再就職したら、まとまった休みは取れなさそうだと。「えーっ!途中でやめる気?」というと「十年後には、また行ける」と。ふーん。気が遠くなるし、それまで生きてるのかどうかもだって、わからない。気の短い自分にはない選択肢。けど、それもいいね。

はじめてのお遍路三巻を見て、少し昼寝。

f:id:okkachan:20131119230525j:plain
夜は唐揚げなど。

今夜のお月さんは満月。