■ 日 日 夜 夜 ■

日々のタワゴト                  

にちにちにちにちにちにちにち。漢字変換すると日日日日日日日。

  ▼〜11/6

 
f:id:okkachan:20131106221818j:plain
 
 
   仕事が休眠してからというもの、毎日が日曜日。オマケに夫も退職前の休暇消化で概ね在宅。どうにかなってしまいそう。パチンコばかりしていると、頭の中でヱヴァンゲリヲンの歌や、BGMが常に脳内再生されて自分でも(あんたヤバイって!)と思ってしまう。かといって読書ばかりというのも、あやしうこそものぐるおしけれ…な心境になる。時間がたっぷりあると思うと遍路靴の足慣らしも微妙。しかし、高かっただけあって非常にはき心地は良し。
 
  週末は楽しみにしていた北大路公子vs宮下奈都、両先生の対談形式のイベント@千歳 見学。始まるまで、ちゃんと緊張しないで喋れんだべか…と、一抹の不安を覚えていたけれど、なんのことない、朝ドラの要所要所にスルドく目を配るが如き平常通りの明晰な指摘の数々で素晴らしい語りっぷり。(詳細はりおさんの講演メモが非常に適切でしたので、そちらをご覧あれ・。)楽しめた。本当にクレバーな女性。
 
『むかしのはなし』『羆嵐』を中心に先生達の(読み〉のポイントを語って下さった。北大路先生の構造的な読みは、居合い抜きのような見事さ。対する宮下先生はどちらかというと抒情的でセンシティブナ読み解き。ところどころにケメコ先生の「飲んだくれダイジ!」的発言のくすぐりも入り会場も湧いていた。『むかしのはなし』ささ〜っ、と読んでしまったので再読すると、きめた。
 
   夕方からは打ち上げというか懇親会もあり、大賑わい。…ていうか記憶には御座いませんが、私は一人で舞い上がりおだっていた模様。失礼な発言等ございましたれば、この場を借りて深謝致します。申し訳御座いません(土下座)。
 
   終了後は亀虫友に捕獲収容してもらい、コーギーのエルザさんとしばし戯れてダウン。ちゃんとペロペロ可愛がってくれた、めんこかった。犬もいいのう。そして本を借りて早朝に帰宅。流石に具合悪くて夕方までグズグズグズグズ。夕刻からは更にジンギス。飲み放題とはいえ、昨夜の轍は踏むまいと、ソフトドリンクを交えて飲酒。
 
   爽やかに次々とオニギリを頬張る美女、延々と肉を食べ続ける美女、勇猛果敢に更にドン、でデザートをやすやすと平らげる美女、似顔絵席図を黙々と描く美女、もこみち似の美女、ネ申の手(ありがとう存じます。天国でしたっ)などを驚嘆しつつも頼もしく心地よく拝顔しつつ終了。はるばるいらしたSちゃん楽しめたかな。翌日も猫猫のちキモな感じで最高のお、も、て、な、し、であったと感激されていて私も嬉しい。びばアニキびばスーパー幹事。
 
×iPadAirからは初めての更新。キーボード付きケースを、と思っていたけど案外ふつうに入力はできるみたい。いかった。
 
   人生の秋でアンビバレンツな日々だがスエイさんの『自殺』を読んで癒されよう。明日はめんこちゃんが、またまた熱を出しているというので子守かも知れず。私も風邪で喉と頭が痛いのでマスク必携。