■ 日 日 夜 夜 ■

日々のタワゴト                  

雪かきは家族をひとつにする

▼12/13

夜に結晶のまま積もった雪は夫が片付けてから出勤してくれた。いい人だ。本当にいい人だ。あたしゃ果報者だ。

銀の匙』の荒川弘は(あらかわひろむ)と読むことも、道産子女子であることも知らなんだ。たまたま光浦靖子が出てるんだ?どれ?とradikkerで関東圏のラジオを聴いてみたらゲストが大森望。本の話や漫画の話をしていた。今度、鋼錬(ハガレン)も借りてみようかのう。しかし、テレビもこんだけチャンネルが、あるんだから「本ちゃん」あればいいのに、と思う。通販ばかりに公共の電波を使わせるなんて本当に下らない。今年だけじゃないよな「金」の年は。ひたすら本の紹介や朗読が流れるチャンネル。・・・これが金に繋がれば!

あの口コミで有名な古本屋エッセイ『昔日の客』ですら、わずか8000部とは、本当にもったいない。あれも味わいのある俳優さんに毎日ラジオで朗読してもらったら凄く凄くうれしいけれどなぁ。

グレイズ・アナトミー シーズン8 も終わる。今度は飛行機が落ちる。なのに皆生きているらしい。どーなってんだ。エイプリルは、やっぱり今シーズン限りか。たしかに、あまり虫の好かないタイプではあった。カチコチの優等生が好かれないのは万国共通のようだ。欠点ダイジ。ということは欠点の固まりみたいな私なんて無敵だ。ってか、無敵過ぎ。

夕飯は、白菜と豚バラ肉の重ね蒸しとキンキ塩焼き。ちびきんきだったけれど、美味しかった。

最近、どことなくふんわり夫の愛を感じる。にこやか。雪かきを頑張ったからなのかもしれない。

アントニオ猪木のようになっていたトトの顎の腫れがひいて、もとの顔になってきた。よかった。

下の姉より 海街DIARY 5について確認電話あり。四人姉妹でウチとかぶるので昨年の誕生日にプレゼントした。出続ける限りは私がプレゼントすると言っていて、amazonに注文もしていたのに、発送されてなかったため。結局 本人が買った。