■ 日 日 夜 夜 ■

日々のタワゴト                  

愛読サイト

このところ、自分の中でネット徘徊が下火。Twitterですら、見ないときは全然見ない。しかし、それでも時折訪れるところは素敵な方々ばかり。

twitterの140字小説が、読むほどに味わい深い「ほしおさなえさん」の世界。

冒頭をいくつか挙げると

・かつて僕はこの場所で万華鏡売りに出会った

・小さな雲が落ちて来た

・近所の銭湯の裏に孔雀が住んでいた

・頭の上に雲を出している人と会った

等々。たった140文字で、一瞬にして異次元に心が浮遊する感じがとても心地よい。

http://twilog.org/hoshio_s

そして、

大好きな清水ミチコの日記。
http://4325.net/blog/

いつも面白いけど、何日かに一回はシミジミと「やっぱり、この人好きだ〜!」と
思わさる。最近ので言うと10月2日。「はい解散!」が可笑しい。本当に一瞬で何かを上手いこと掴み取る才能に長けておられる。

そして伊藤比呂美さんの日記。
http://www.k-nakazawa.com/ito_hiromi/diary.cgi?mode=new
亡くなってしまわれた御尊父とのやりとりは本当に沁みてくるものだった。犬と草花に明け暮れる、ごく普通の日常もなんかいい。どこまでもつながっているウィンナーソーセージのような文体がクセになる。



高山なおみさんの
http://www.fukuu.com/html/5hibi.html

も大好き。以前と違って執筆活動も、お忙しそう。ほぼ毎日の更新ではなくなったのが寂しいけれど、文章が、すっぽんぽんで、しかも「伝えたい」時は、立ち止まってジックリと独自の言葉を捻り出して見せてくれる。

ばーさんがじーさんに作る食卓

http://sesenta.exblog.jp/
も愛読しているのだが、料理のレシピは手の込んだものが多いので見て(んまそー!)と、よだれを垂らすばかり。このcincoさんも高山さんのレシピ本を愛読されている由。好きな人が、自分の好きな別の人を好き、ってなんだか嬉しい。

今、何故か本が読めない。脳味噌書込み不可状態。

散歩のついでに、これは読みたい。読めそう、と『つむじダブル』買ってきた。明日は、やっとこバイト代の入る日だ。

そして今夜から是枝さんの連続ドラマ「ゴーイングマイホーム」開始。