■ 日 日 夜 夜 ■

 日々のタワゴト                  

耳からコボレル佐野洋子

▼〜7/19

季節は移ろいながら淡々と日々は続く。

Twitterで何度か検索したが見つからなかった佐野洋子bot(twitterに馴染みのない方、botというのは特定の著名人キャラクターの発言や著書等から、その人のコトバを自動的にツブヤクというもの)。そして、ある時、偶々、とある方Sノハラさんの「佐野洋子botはないの?」というつぶやきを拝見。(だよなー。欲しいよなー。けど、ないしなー。・・・・・・作ればいいのか?けど、ワシャからきしメカに弱いしな。第一、全部拾ってからtwittbotに登録するとなると、そうとう時間も掛かるんじゃ?すぐ飽きるしな。それはまずいよな。

等々の千々に乱れる思いの中、本をガガーっ!と広げ、眺め、やっぱ佐野さんイイわぁ!と、人力で考えなしの見切り発車をしてしまう。

*ちなみに佐野洋子botはこちら→@bot68950901


そこから、佐野洋子漬けの毎日。他の本も少しは読んだけれど、概ねは佐野洋子本ばかりを繰る夏。

ひとつのつぶやきは140字というしばりが、これまた不便。偉人の警句のようにキッパリしたものだけではなく、長い長い地の文(エッセイに地の文もないもんだが)そのものが佐野節なので切り取るのが難しく、悪戦苦闘。長つぶやき用のツールも使ってみたけれど、そこにバンっ!と出て来ないと不意に降ってくる煌めく光のような感じがなくなる。どうしてもの場合は分割方でsplitwitというヤツでいこうかな。それと人力だと用事があると間が空き過ぎるし、やっぱ50くらい溜まったらbotに登録した方がいいな。返信は雑然となるから必要ならDMでイコカ。ブッタギリも、また可か?他、自分ルールも暗中模索中。

けれど、珠玉の言葉を抽出したいという思いで著作を再読していると、本当に(やっぱ、この人いいなぁ。本当に嘘がないなぁ。好きだなぁ。きっと、ずっとずっと好きだろうなー)と楽しいしうれしい。楽しくなくなったら止める。

そのうち、この作業に飽きて、我ながら「リフレインもうっとうしいのう!」と思ったら削除する方向で気負わず行きましょ。そうしましょ。というところ。

アカウントがふたつになってしまったので、okka3okka3でツブヤクベキところを佐野botに書き込んだり、ちょくちょく間違えたりしてる。

フォロワーの皆さん、リツイートやお気に入り登録、それと見て(ふむふむ)とか(ふーん)とか思っていただき感謝しています!助言やこの言葉いいよ!他、ナニカありましたらDMもしくはokka3の方によろしくお願いします。

ちなみに初日の7/14はこんな感じ

「だってさあ、小母さん、ブスは、利口になるより外、道がないじゃん」私は絶句した。さらに青少年の一人は言った。「小母さん、ブスってさあ、ちょっと入口が違うんだよ、ブスだとさあ、なんとなく安心して友達になりやすいんだけどね、それ、女... http://twiffo.com/19OE
posted at 16:19:18

大人になってからいちばん嬉しかったことは?離婚した時です。客観的に見れば大変不幸なわけですよね、それが、朝起きると、もう体の底から喜びがつき上げて来るのね。略 多分ものすごい孤独感だと思うんだけど、それが又、嬉しくって仕方ない。大変な爽快感で歓喜みたいなの。『私はそうは思わない』
posted at 14:36:03

いつ死んでもいいやと思っても、サワノヒトシのような異様な人物がこの地上にまだ棲息していると思うと、天上に昇るのももったいないような気がします。私、もっと変な人見ていたい。平気な顔して普通みたいで異常な人。*小学館『そうはいかない』より
posted at 12:56:07

この頃の人間の死に方もどっか変だ、私は自分は人間としてよりも生き物として死のうと猛々しく思うが全然自信がない。そして、うちの猫の桜の花の下の気取った様子を思い出すと、輝かしい命の時もあったのだと泣きそうになる。まだ死んでないのに。*マガジンハウス『ふつうがえらい』より
posted at 12:02:59

◆お金が一文もなくなったらどうしますか?−病気で年取って仕事が出来なくなったらってことですね。黙って寝てます。そのまんま糞まみれで死んでもかまわないです。*筑摩書房『私はそうは思わない』?「まえがき」のかわりの自問自答より
posted at 09:37:19

「思うんだけどさあ、芥川賞直木賞の差ってなんだと思う?芥川賞書く人は自分がどこに居るのかわかんない人でさあ、わかんないもんだから書くのね。直木賞の人はさあ、自分の居場所を知っている人でね、わかっていることを書くんだよね」フーン。本の雑誌社佐野洋子の単行本』本好き女の離婚率より
posted at 09:25:42