■ 日 日 夜 夜 ■

日々のタワゴト                  

父が消えた

▼7/6

昨日ラジオ波による腫瘍の処置は無事に済んだ。やはりギリギリのサイズだったので、二箇所刺して焼灼を行ったとのこと。検査の結果もOKで、「やったー!」と喜んだのもつかの間。「良かったね。月曜日に退院だって」と説明しているのに「月曜日に」は耳に入らない。柵を掴み無理矢理起き上がろうとする。「どこに行くの!?」「ヨシコのいる家によ!」「だから〜」と堂々巡り。たしかに、今日は朝から何かおかしかった。

いきなり起き上がろうとする。柵に足を突っ込んでベッドから出ようとする。突如「リョウコちゃーん、ヨシコちゃん、ミヤコちゃん、ミホちゃん(仮名)」と子どもの名を言い出す。トイレに行って戻ったたかと思や、「シッコ」と言い出す。そして何度も漏らす。バーコードの付いたリストバンドをズーッといじっていて、「取ってくれ」と繰り返す。説明しても理解しない。夕方、紙おむつにしたのだが、「ウンコ」と言ってベッドで脱ごうとする。

父さん!どこへ行っちゃったの!?