■ 日 日 夜 夜 ■

日々のタワゴト                  

2012  夏

▼6/28

今日は8の日、はっぴーでい。CRウルトラマンタロウを打ってみたくて出陣するも家のことをやっている内に出遅れる。台確保ならず。やむを得ず大海に座るもさっぱり。一万円限定のつもりがついつい(あと千円あと千円だけと14kが海の藻屑となる。)仕方なく一円の台で遊ぶ。甘沖縄赤アグネス、新アグネスどちらもパッとせず。とうとう財布には残り千円のみ。そこでスリーナインに移動。400円で当たり。当たっても通常4ラウンドでちょぼちょぼしか出玉はない。しかしながら初当たりを3回引いて計30回以上当たり7000発交換。

帰宅して、捜索土産のタケノコを「うるかして」おいたヤツを剥く。時期が遅いので虫が入っているものも多くザワザワしながらジプロックで味噌漬けに。

七月を控え陽射しもいよいよキツクなってきた。水筒にドリンクを入れて販売所へ。大曲からのトラックを木陰で待つ。木立にカラスのヒナがいるらしく、何人も頭を突かれる被害に遭っているとか。社員のYさんが今月いっぱいで退社するとのこと。ニコニコと温厚で、いい青年だったのに。私も明日来たら半月休みだ。

夕飯はさんま、長芋千切り、鶏むね肉シギ焼き風、タケノコ、夫はベッタラ漬けも。

夕飯後かなり久々で「ブ」へ。すべて105円で10冊購入。

小林紀晴『暗室』・小路幸也うた魂!』・津原泰水ブラバン萩原朔太郎与謝蕪村』・種田山頭火『山頭火日記(二〜八)』帰宅して確かに(一)は持っていたハズ!と探しに探すが見当たらない。最も興味のある四国巡礼部分が欠番のところのようだ。病院で待機する間に読もうと思う。

ゆっくり見て帰宅すると夫が完全に出来上がっていた。珍しい。なだめたりすかしたりして階下の寝室へ移動せしむる。私は是枝監督とYOUのミュージックポートレイト。二人の人柄も時代も解る感じの面白い番組だ。今夜は11時から教育テレビで後半。

寝室が焼酎臭いので子供部屋へ。戦利品の本をつらつら眺めてアタリヲつける。夜中に起きた夫がやってきて絡んでくる。眠りを妨げられ暑苦しく、結局3時間くらいしか眠れず。サミシイオトコ。弱きものよ、汝の名は男。

明日は集合する。そして明後日は娘たちの銀婚プレゼントで下の娘とお父さんと私で小樽へ一泊。色々調べてくれて楽しませてくれようとしている。それが終わったら、バトンタッチするかのように私が親孝行の真似事をする番だ。どうか、無事に済みますように。

S区ケメ先生宅から、そう遠くないところで覚醒剤使用の犯人がベンツで逃走。捕まったのは夜遅く北区の地下鉄駅だった。橋を渡ってしまったということか。日本の警察が優秀だという風評はデマか。

これが、2012年 夏のこと。