■  日  日  夜  夜  ■

    日々のタワゴト                  タワゴトです。

ぜいたくびんぼ

▼3/7 水曜日

身体は、まだまだ油断していないのでホンの少しの寒さの緩みすら非常に暖かく感じる。もう耳を出して歩いても痛くならないのでニット帽からキャップに変更。

雪はザクザクに溶け歩きにくいことこの上なし。木曜日は新聞に厚い折込が入る日なので非常に重い。カートを引くのも嫌で肩掛け袋を二個持って出た。

久々に長靴で靴下二枚重ねを忘れたものだから靴の中で足が遊びますます歩くのがヘタに。終了が15分遅れた。

夜に本屋さんに出たら轍が冷え固まり車の腹に「ッゴッゴ!」「ッゴッゴ!」と当る。ぶつかっているのは車なんだけれど、自分のお腹も「ウッ!」となる。ものすごく低いアンダーパスを車でくぐる時自分の首をすくめるように。運転してると車と一体化する。

本:『最後の命』読了。そして購書は以下。
とにかくうちに帰りますまともな家の子供はいない紙の月精選女性随筆集 第一巻 幸田文貧乏だけど贅沢 (文春文庫)他に震災支援のために電子書籍で発行されていた『文芸あねもね』も戴いた。

文芸あねもね (新潮文庫)

文芸あねもね (新潮文庫)

幸田 文の随筆集は借りて済ませようと思っていたのだが、川上弘美さんのフィルターを通して思いを体感しながら読むのもイイな、とつい買ってしまった。沢木さんのは対談集で相手が陽水にはじまり興味深い面子。

広告を非表示にする