読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

■  日  日  夜  夜  ■

                      タワゴトです。

平々凡々

▼1/30 月

夫が代休なので、よしなしごとを考えながらグズグズといつまでも布団にくるまっていた。

昨夜の焼肉の残りで作っておいたモツ煮込みと納豆で朝ごはん。たくさん入れたごぼうが美味しい。味の浸みた豆腐も美味しい。食べながら見ていた朝ドラの子どもたちは急にでかくなっていた。

ちょこちょこと家事を済ませ、仕事に出る。冷えているけど青空。空の低いところに放射状の雲。北の方には不穏な薄い雲が複雑な形に。地震雲サイトを時たま見るようになってからというもの、雲の形が気になる。北大の先生の地震予知M9クラスの地震が起きる可能性が高い…というのも引っかかっている。

午前の仕事は今月イッパイだから今日明日で一区切りだ。気持ちが軽くなった。

配達員Cさん宅玄関で長話になる。人生相談後半を聴き損ねた。健康のために、もっと歩きたい、というので新聞配達をオススメしてみた。

お昼は、うどん。新聞配達でエネルギーがエンプティにならぬよう、残った汁で雑炊もどきも。

(なんて嫌な話なんだろう。。)と思いながら贖罪第四話。見ながらひーとんとペンチで靴にスパイク加工をプラス。ねじの部分だけ使うから、上の丸のところだけたくさん残っている。(コレなんかに使えないかな・・・)としばし眺めるも名案は浮かばず。

そうこうしているうちに配達に出る時刻。道の排雪が進んでいるせいか、ここ二週間、大曲から新聞を運んでくるトラックが早く着く。販売店でじいさまたちと世間話。ケンスケとH局のアナウンサーの結婚の話とか。

配達しながら、土日に活躍したアイスキャンドルの氷がまだ片付けられていないのに目が行く。持ったいないなぁ。綺麗だったのにな、と名残惜しい。今日は体調も良く四時前にサクサク終わった。帰宅し、着替えて夕飯の算段。煮込み・牡蠣を酒と寄せ鍋の汁でサッと湯がいたの・旦那にはネギトロも。『SWAT』を見ていたらグッドワイフの辣腕弁護士が犯人の買収に負けて裏切り者になっていた。そして、犯人役が誰かに似てる誰かに似てる…と思うが、それが誰か浮かばずしばらく悩む。結局、プロジェクトランウェイシーズン2出場者ゲイで泣き虫、坊主頭のアンドレだったと判明。スッキリした。この間は、「フィラデルフィア」にベイリーが出ているのを発見して「お!」と思ったり。外国の俳優に疎いので、返ってそんな時面白い。

夫といても終始心穏やかで平穏な一日だった。

広告を非表示にする