■  日  日  夜  夜  ■

    日々のタワゴト                  タワゴトです。

人生すごろく

▼11/16・11/17

I君が出張だというので、お米・にんじん・カット干し椎茸・ちまきなど土産にして娘とお風呂にゆく。お腹が少しだけポッコリしていた。黒くツルツルのお湯につかり、背中を流してもらってスッキリ。梅サワーを呑んで、ゆっくり話す。

朝起きると、10センチほどの積雪。

そして、カメムシ会がらみで、とある訃報を知る。友人らと連絡を取り、お香典などの手配やら。

娘の、お弁当を作って早め出勤。車を置いたところまでサンダルではうまくないので、娘の靴を借りる。キツキツ。訃報の件で運転中にも電話やメールが入る。



午後配達は久方ぶりの歩きで。新聞運送車も遅め到着で15分ほど遅い終わり。夫が、四時半に帰宅。

夜は、娘が簡単なしおりをつくるというので頼まれていた写真をアルバムを見ながら探す。赤ん坊の頃から順繰りに見ていると、24年間が蘇り、ああ、こんなこともあった。あんなとこへも行った。山にもたくさん連れて行ったな。かめむし仲間との写真もずいぶんたくさんある。みんな、こんなに小さかったのにな。。。ふいに込み上げるものがあり、慌てる。夫の目も赤かった。

自分でスイッチを切り替え、夫にスキャンをお願いしてご飯支度にかかる。

食後、ミュージカル版のグレイズアナトミー、手術しながら歌うとか奇妙ながら面白い。しかし、これは吹き替えではなく本人の声で聴かねば、だ。

そしてワールドカップ女子バレー観戦。接戦につぐ接戦での勝利。あのコートを支配する熱い空気に酔う。

広告を非表示にする