■  日  日  夜  夜  ■

                      タワゴトです。

猫ゾリ

▼11/14 月

11月に入ってから冬囲いをしている庭がポツリポツリと増えてきた。そして今週中には街にも雪が降るという予報が出て、ほとんどのお庭の木々は荒縄に巻かれている。兼六園のような雪吊りをしている立派な植木も見かける。あの幾何学的かつ実利的な様は美しいと思う。今日も大きな庭のあるお宅へ配達に行くと、何十という木や花に見事にネットや縄が巻かれていて、ちょうどおばあさんもいらした。「いやあ、これだけ冬囲いをするのも大変ですねぇ」と声を掛けると「そうなの。いつもこの季節は肩が痛くてね。三年前にも肉離れを起こしたの。自分で気が付かなくてね、なんか痛い痛いと思ったら…。」超特急の配達仕事だけれど、こんな風に、しばし世間話をするのも時には良い。

宴会の居酒屋をホットペッパーやら食べログぐるなびなど見て決めた。「薬膳美人しゃぶ」と「場末の××」という名の居酒屋で迷い、お酒と、肴の美味しそうな方に決定した。日にちも、あちら立てればこちらが立たず、だったけれど最終的には上手くいった気がする。こどもが大きくなるにつれ、働く主婦率が上がり調整が難しくなってきた。あと5〜6年もしたら、少し落ち着くのだろうか。

自転車用冬タイヤ、ネット通販で買いたいと調べるが、さすがに地域限定品だけあって、なかなか見つからず。販売店が使っている自転車屋に電話してみよう。あまり高ければ歩くしかないな。K町くらい雪深いところならソリもいいのだが。サンタコスチュームで猫ゾリにて配達とかできたらいいのにな。ははは。

広告を非表示にする