■  日  日  夜  夜  ■

    日々のタワゴト                  タワゴトです。

月がきれいな夜でした

▼10/11 火

休み明けなのに燃えるゴミの日。体は今日が月曜日だと勘違いしてる。amagumoさんのtweetに注意喚起され事なきを得る。

卵納豆ごはん。そして朝風呂。お昼のご飯用に栗ご飯準備。クチナシの実はないのでサフランを入れて。イワシも煮付ける。

通常はラジオビタミンを聴きながら仕事へ向かう。国会中継が入ったりすると、H局を聴いたりFMのノースの須磨智子を聴いたり。本日は発酵料理店料理長、伏木 暢顕(のぶあき)さん。小泉先生の『臭いはうまい』を読んで以来長寿の秘訣はキノコと発酵だろう。と思っているので興味深く聞く。人生相談は三石先生。この人もガラガラッとしていて好き!


メール便の仕事を終えて、帰宅し代休の夫とご飯。うまし。

夫は縁側利用の物置の整理をしている。その様子を見ながら、そうだそうだ。我が家には使われていない自転車があったんだ。と思いだし、荷台をバーベキュー用の網を曲げ結束バンドで結んでカスタマイズし(不細工)、お古の自転車チューブで押さえもつけてみた。クレ
556で錆びも拭いてみた。でも落ちない。

チャリで配達すると歩きより遅い。でも、冬タイヤを付けるとなんとか厳冬期もコイツが使えるかも…と試運転。

配達を終え玄関を開けると、ものすごいニンニク臭。夫にチキンカレーをヨロシクと言っておいたのがミッション完遂されたもよう。

が、ジャーを見ると栗ご飯が入ったまま。慌ててご飯をラップして白飯を炊く。合間に呟きサイトを覗くが、どうにもこうにも重くて返信ができずイライラ。夫が動画やゲームを見るソフトを入れたからである気がする。頭来てHなの見たかったら借りてきて見なさいよ!もーー!お父さんと同じパソコン使うのやだ!ホントに!とか怒る。

夕食が終了した頃、娘より電話。今日も I 君はノーギャラでのサービス残業だという。夜中に帰ってきたり、朝まで働いたり。栗ご飯の話をしてたら「いいな」と寂しげに云う。じゃあ、お母さん持ってくわ。と群馬の実家の隣の家の柿・買った柿・なし・たらこ・カレー・煮込んだ大豆・忘れていった洋服など運ぶ。 I 君も予想外に早く帰宅。浦澤直樹の「モンスター」原作本が大層面白いと聞いたので是非読んでみようと思う。

会社でもらったカタラーナとロールケーキをMIYA宅へ届ける。玄関先で…と思っていたのに、顔をみたら話がしたくて、とんでもない時間なのに上り込んで話す。一人息子のTカ君に進路の話など聞く。昔、お母さんがいるのに私の手を取ってトイレに行っていたT君が、もう高校卒業とは…。そして、試験の様子やAO入試とはなにかなど、話してくれて乳母は大変うれしかった。他にも福山話、有隣堂で働くお姉さんの話、バイト辞めたい話、K結婚話など、ついつい話し込む。すまねぇ。

その罪悪感でMの夢を見た。夢の中で叱られた。

帰宅し日記をいじっているうちに、ドンドン時間が過ぎ深夜3時となる。うまいこといかぬ。サイドバーを右にする方法いくつか試すもわちゃくちゃ。メカ音痴はやじゃやじゃ。