■ 日 日 夜 夜 ■

日々のタワゴト                  

夏なんだな

▼7/25 月

夏真っ盛りだ。

午前の配達時の光景。

小学生が、みんな何か入ったレジ袋を持って歩いている。中には上履きが入っている。そうか。今日は終業式だ。わけのわからぬ工作のようなものを持っている子もいた。・・・私が小学生だった時代には、あの今のレジ袋のようなものはなかったはず。では、一体何に上靴を入れて持ち帰っていたのだったろう。記憶にない。置き去りだったのだろうか。

//

お昼。代休で夫が在宅。「ラーメン」をどうにかして食べるつもりだった。きゅうりもトマトもないので、とろろラーメン。しかも麺つゆも切らしているので、冷やし中華のたれで。私は内心(大失敗!)と思いつつ食べていたが、夫は御代わりしていた。結果オーライ。

//

午後の配達。27℃くらい。風もある。死ぬほど暑いわけじゃない。しかし、重いものを担いで歩くので汗は大量にかく。通り道で「♪コロコロリーン」という音。軒先に昔ながらのガラスの風鈴。子どもの頃、我が家の周辺は繁華街で、夏になると姿を見かけるオジサンがいた。オジサンは風鈴と金魚を売っている。たまに酔っ払いが買ったりしていた。オジサンは冬になると焼き芋屋さんだった。夏も冬も暑そうな顔も寒そうな顔もしていなかった気がする。

風鈴の音で、一気に涼しい気持ちになることが不思議だと思った。