■ 日 日 夜 夜 ■

 日々のタワゴト                  

きのうのできごと

▼5/22 

昨夜早寝をし過ぎたか3時半に目覚める。枕元のケータイをゴソゴソさがしtwitterを見る。Mヘズさんだ。こんな時刻に目が覚めて孤独を癒している人が他にもいた。

TLをサカノボリ、ケイタイを閉じ、今度は本を開く。まだ活字を追うには少し暗い。カーテンを開け数頁。

昨日、心に残って引用しようと思った部分が探せない。もどかしい。

▼起きて二階に上がる。食器棚からカップを取り出し冷蔵庫の扉を開ける。牛乳をたっぷり注ぐ。パンを焼きマーガリンとブルーベリージャムを塗る。耳のところから食べ始める。程よい酸味と甘味、そしてマーガリンの塩分。(美味しい!)そうして美味しい低温殺菌乳と交互に食べてゆく。いつも耳だけを先に一周して食べる。耳に新聞を取る音が入ってくる。続いて階段を上る足音。夫も起きてきた。コーヒーを入れる。新聞を開くバサバサっ。パンの焼ける香り。コーヒーの香り。洗濯機を回しているうちに早くも夫の姿がない。きっと庭をいじっているのだ。洗い物を済ませ猫をかまい身支度をする。洗濯ものを干し、「行ってくるね」と表に出る。スクーターのカバーを外しキャップを脱いでヘルメットを被る。手袋を忘れたけれど、まぁいいか、とそのままスクーターを走らせる。

▼休日の公園は、こんな朝早くから人が多い。まずベンチで一服して歩き始める。向こうから小さなおじいさんが走ってくるのが見える。何度かお見かけしたことがある。おじいさんは腰が曲がっている。曲がったまま小さく走っている。そして、私の前方を歩いていたご婦人に頭を下げる。私とすれ違う時にも「おはようございます」と言いながらアルマジロが丸まるように全身で頭を下げる。いつも(っかわいい!)と思ってしまう。公園三周。9キロ歩行。

▼日中は、お楽しみの時間。地中海で苦戦。背面の二人が爆連。らち明かなくて花の慶次。しばらく回して小坊主みたいのが「ありがとう・・・・・」としゃべる。もしやと思ったら当たり。コイツが11連くらいして11200発。さてエヴァは?と見るが空いてなく戦国無双。生んでもすんでもなし。カードから三千円。そして10000発残してアグネスへ。300回転近く回っている台に。ほどなく泡の音・クラゲ。魚群来て当たる。これも9連。しかも15ラウンドを二回引き15800発で交換。